ホーム > コンピュータ一般 > ConceptSearchを買った。

ConceptSearchを買った。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ConceptSearchを買った。

2005 年 3 月 15 日

最近はやっている感じのPC内検索で、世間一般にはGoogleデスクトップがスタンダードな
感じであるが、(わりと)自他共に認めるJustsystem派としては、(わりと)当然のごとくコイツ
を購入した。もちろんJustMyShopで。


かの「ジャストの日本語」の粋が集められて云々というではないか、パッケージが届くなり
喜び勇んでインストール。

・・・検索対象のディレクトリを登録する必要があるとのこと。
勝手にPC内をうろつくらしいGのヤツより手間はかかるが、大事に奥の方にしまってあるあん
なモノやこんなモノが勝手にほじくり出されてあんなことやこんなことになるリスクを考慮
すれば、これはこれでよいではないか。
指示されたことだけやる、他はやらない。実に潔い。

まずはBecky!2のディレクトリから・・・文書データベース作成完了。
検索してみる。テキトーに思いついた言葉で検索をかける。検索結果が出る。すばらしい。

調子にのってMy Documentを全部対象に・・・文書データベース作成完了。
でもなにやら警告らしきものが。どうやらデータベースのサイズがデカくなりすぎてこぼした
ファイルがあるとのこと。サイズ制限?そんなものがあるのか。

ヘルプを見ると、データベースのサイズが300MBを超えるとファイルがデータベースに入りき
らないとしっかり書いてある。
実データとデータベースのサイズがどのように関与してるのかはわからないが、実際に取り
こぼしているデータがある。それはヤダ、困る。
さらに読むと、登録するディレクトリを細分化したらいいらしい。

・・・ちょっとまて。
細分化するには、ディレクトリ内部のファイル総量を把握しないといけないわけで。
それはいただけない。

わたしの使い方がいけませんか?ジャストさん。アップデートパッチで何か起こりますか?
と、疑問を残しつつ。


カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:
コメントは受け付けていません。