ホーム > ニュース > 「消す」と「隠す」の違い

「消す」と「隠す」の違い このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「消す」と「隠す」の違い

2005 年 5 月 24 日

米軍の機密情報、「コピーアンドペースト」操作で流出 – CNET Japan

うまく隠されていたと見られていたPDF文書内の米軍の機密情報がウェブ上で暴露されたのを受け、専門家らは機密データを含む電子文書の取り扱いに十分注意するよう警告している。

この記事を読んである出来事を思い出した。
ある時、ppt(パワーポイント)ファイルを渡されたのだが、開いて確認してみると、ファイルサイズのわりに内容が薄い。
なんか変だと思うも、内容を読みつつ何となくマウスカーソルをぐりぐりやってると、背景部分でマウスカーソルが十字矢印になるのである。あれ?これって・・・。

なんのことはない、真っ白な大きい長方形の下に、図やら画像やらが埋まっていたのであった。


またある時、出版社のサイトで、新刊ムックの紹介ページのデザインが他のページに比べて浮いている。
というかなんかテキトーだった。どんなソース書いてるんだろうと思ってソースを開くと・・・。

過去のキャンペーンの告知内容がマルッとコメントアウトされて残っていた。
ファイルを流用したんだろうけど、コメントで消すってのは・・・。

分かる人には笑い話だが、「パソコンでインターネットとメールをしてます!しかも自分のホムペも持ってるんですYO!」的理解なユーザには、日常的にあり得る。

これからもこのたぐいの話は増えていくんでしょうな。

LINEで送る
Pocket

カテゴリー: ニュース タグ:
コメントは受け付けていません。