アーカイブ

2005 年 12 月 のアーカイブ

iアプリでAmazon検索。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - iアプリでAmazon検索。

2005 年 12 月 31 日 コメント 2 件

amazon.gif
iアプリ作りに挑戦してみたらコードリーダー使うのがおもしろくて、そのまま勢いで作ったもの。
AmazonECSの仕様の関係で本以外がちょっと複雑になるので、とりあえず978で始まるISBNのバーコードのみ対応とします。その他も対応しました。
実機検証は手元のP901iでしかやってませんが、505i, 506iシリーズ(DoJa-3.0)以降なら大丈夫でしょう。
Amazon自身が出してるヤツとなにやらかぶってますが、気にしない方向で。

書店の店頭で気になった本の評価をAmazonで調べるときなどに便利です。というか、そのままブラウザ開いてカートに入れることも可能です。
まぁ、目の前に積んである本をネットで買うってのもアレですが。

カテゴリー: Java タグ:

OpenLaszlo 3.1.1 リリース。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - OpenLaszlo 3.1.1 リリース。

2005 年 12 月 29 日 Comments off

OpenLaszlo

OpenLaszlo 3.1.1 is a minor release that corrects a few deficiencies of OpenLaszlo 3.1:

  • There have been many improvements to the documentation. Dead links and broken example programs have been repaired, and many edits have been made to the text. There is a new short chapter in the Developer’s Guide on the rich text component.
  • Several severe problems with the following components in the incubator were fixed: newcombobox, gradientview, draglib.

リリースノートより。というかそのまま。
ドキュメントのどこをなおしたのかもうちょっと詳しい情報が欲しかったりする。とりあえずアップ。

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

OpenLaszloで例のモノ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - OpenLaszloで例のモノ。

2005 年 12 月 28 日 Comments off

しばらく前に注目してそれきりだったOpenLaszloをまたいじり始めました。
・・・んが、ドキュメントを読めば読むほどハマるハマる。
ボタン1つ置くにもlzxでタグを書いたりJavaScriptで追加したり。
それが柔軟性といえばそうなんだけども、ドキュメントがテーマごとにいまいちまとまってなくて、読みにくい。
うーん、おもしろいんだけどなぁ。

とりあえずのモノ

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

ハッカーと画家。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ハッカーと画家。

2005 年 12 月 27 日 コメント 1 件
ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
オーム社(2005-01)

  • (著)ポール グレアム
  • (原著)Paul Graham
  • (翻訳)川合 史朗

新品価格:¥ 2,520
ASIN:4274065979

前から読みたかったのですが、最近になってGETして読みました。
Webで公開されているエッセイをまとめた本なので原典はもちろんのこと、日本語訳もWeb上で公開されているのですが、この本にしか収録されていない章があるのと、やはり落ち着いて読むには紙媒体の方がいいです。
上記の通りエッセイ集なので、内容は続いているわけではなく、ともすれば偏見ととれるところもあるのですが、共感できるところも多かった。よい。

カテゴリー: カテゴれない本たち タグ:

Amazon検索をちょっと更新。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Amazon検索をちょっと更新。

2005 年 12 月 23 日 Comments off

自分で使う、本などの紹介タグを作るのが目的で作り始めたAmazon検索の、ソーススタイルを増やしました。
と言っても新規ではなく、過去のAmazon検索のスタイルを復活させただけです。
CSSを使ったスタイルは「ソース1」、シンプルなスタイルは「ソース2」になってます。

アクセスはトップのAmazonアイコンからどうぞ。

カテゴリー: 運用・管理 タグ:

HSQLDBの次。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - HSQLDBの次。

2005 年 12 月 22 日 Comments off

New DBMS published

The creator of Hypersonic SQL has written a new database engine: H2. It’s is written in Java, is free, source code is included.

現在SourceForge.netで開発が続けられている、Javaで書かれたDBエンジンHSQLDBの作者Thomasさんが新しいDBエンジンを作られたようです。
HSQLDBがあれだけ使われているのですから、これも注目ですね。

カテゴリー: Java タグ:

Webシステムのセキュリティ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Webシステムのセキュリティ。

2005 年 12 月 22 日 Comments off

NPO 日本ネットワ-クセキュリティ協会

本ドキュメントの作成にあたっては、JNSAの会員企業を中心とした、システム開発とネットワークセキュリティに携わる企業の方々によりレビューされているので、このドキュメントに記載されている内容をWebアプリケーションに実装することで、現時点で必要十分と言える対策を施していると考えていただいてよいだろう。

JNSAって組織を最近知ったんですが、このドキュメントはあちこちで話題になってるっぽいです。
SQLインジェクションだとかXSSだとか、どの程度まで対策するか悩んだりするのですが、こういう団体が指針を出してくれると分かりやすいですね。
セキュリティに100%はありえないので、油断は禁物ですが。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

減り続けるHDDメーカー。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 減り続けるHDDメーカー。

2005 年 12 月 21 日 Comments off

ITmediaニュース:[WSJ] Seagate、Maxtorを買収

Seagateは株式交換でMaxtorを買収する。これにより、2大HDDメーカーが統合されることになる。

HDDを選ぶ楽しみが減ってしまうではないか。
とかいいつつ、もともとHDDはあまり悩むほうではないのですが。
競合が減っても品質は落とさずに、お願いします。

・・・で、次のターゲットはWD?

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

My MS Project このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - My MS Project

2005 年 12 月 19 日 Comments off
Microsoft Project 2000 Service Release 1 Microsoft Project 2000 Service Release 1
マイクロソフト(2001-04-27)

ASIN:B00005OHWV

前から欲しかったのですが高くて手が出なかった「MS Project」がAmazonマーケットプレイスに出品されていたので、30分くらい悩んだあげくGET.

やっぱり自己所有だと使いこなそうモチベーションが上がる。
もちろんゴニョゴニョ品ではありません。念のため。

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

Commons Emailでメールを送る。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Commons Emailでメールを送る。

2005 年 12 月 18 日 Comments off

現象:
普通のテキストメールを送るためのSimpleEmailを使ったときに日本語が化けてしまった。

原因:
SimpleEmail#setMsg()のロジックにキャラクタセットを適用としている姿勢が見られない=ロジックがない。

ISO-8859-1以外のメールとばしてみれば一発で発覚するんだけど。それは「想定外」ってことですか。
ちなみにこの件はBugzillaにすでに登録されてました。
これを自分で適用してひとまず解決。

でもこの対応だと、setCharset() → setMsg()の順番で呼ばなければいけないという暗黙のルールができてしまう。
それはやだなぁ。

カテゴリー: Java タグ: