Access←ODBC→PostgreSQL 8.1(on Windows)

AccessからODBC経由でテーブルのリンクをしようとしてハマったのでメモ。
現在ココから落とせる「psqlodbc-08_01_0101」を使うと、information_schemaにあるテーブルしか見えない。
つまり、自分で作ったpublicスキーマにあるテーブルが見えない。

8.0の頃は見えていた&information_schemaのテーブルはちゃんとリンクできるので、ODBCドライバを疑って探してみたところ、「psqlodbc-8_01_0103」というバージョンをココで見つけました。
で、これで既存の「psqlodbca.dll, psqlodbcw.dll」を上書きしてみたところ、ちゃんとpublicスキーマのテーブルが見えるようになりました。

助かった。Excelから数レコードをコピペするにはこれが楽なもので。(pgAdmin IIIではムリぽ)

でもリリースノート曰く

WARNING: This is development version. Please test it but don’t use it in production environment unless you know what are you doing.

なので注意。

タイトルとURLをコピーしました