パスワードでログインできてしまう件について。

知りませんでしたシリーズ。

[debian-users:42548] Re: sarge の SSHで PasswordAuthentication noは効きますか?

確か現在のsshd_configのデフォルト設定はPasswordAuthentication noですが、 代わりに「UsePAM yes」という行が最後にあります。これをnoにすれば、PAM 認証を使わず、鍵認証だけになります。

SSHでのはなし。「/etc/ssh/sshd_config」で「PasswordAuthentication no」なのにパスワードでログインできてしまう件について。
おれよくいままでハマらなかったよなって感じです。

コメント

  1. emuty より:

    Debian+Poderosa+鍵認証で使うとログインできない時がありました。
    もしかすると今回ネタになっている設定の関係かも?
    同じ状況でもPuTTYだと問題なかったりするので問題が絞り込めてません(^^;

  2. yoshuki より:

    「クライアントによる」てのが気になって、ちょっと調べてみました。
    http://poderosa.org/pipermail/users-ja/2005-April/000089.html
    のような話があるらしいのですが、これ、どうですかね。

    以前「Keyboard Interactive」でハマったことがあったので。

タイトルとURLをコピーしました