アーカイブ

2008 年 2 月 のアーカイブ

アスキー。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アスキー。

2008 年 2 月 29 日 コメント 2 件

新社名は「アスキー・メディアワークス」 – アスキーは消滅会社に | 経営 | マイコミジャーナル

角川グループホールディングスは、メディアワークスとアスキーの合併について、メディアワークスを存続会社とし、アスキーを消滅会社とする吸収合併方式をとることを発表した。

自分にとってファミコン通信とログインとEYE-COMとWizardryの会社だった。
その他もコンピュータ系雑誌といえばアスキーばっかり買ってたので、なんだかさみしい。
ちなみにアスキーの由来が

A:あなたの
S:好きな
C:コンピューター
I:一緒に
I:いいことしましょう

だってのは有名な話・・・じゃないか。

カテゴリー: ニュース タグ:

Google Static Maps APIを使って・・・。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Google Static Maps APIを使って・・・。

2008 年 2 月 28 日 Comments off

Google Static Maps API – Google Code

The Google Static Maps API lets you embed a Google Maps image on your webpage without requiring JavaScript or any dynamic page loading.

Flexから使いやすくなるなーとか思ったんだけども、keyを取得するためには地図を使うところのURLを入れないといけないんだったね。
・・・これじゃーAIRから使えないじゃないかっっ!

[via] 「Google Static Maps API」を使って携帯でGoogleマップを表示する

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

yaari.comからの招待状にご注意。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - yaari.comからの招待状にご注意。

2008 年 2 月 19 日 Comments off

以前仕事で知り合ったインドの方からSNSへの誘いメールがきたので、どんなところかとググってみたらどうやらGmailやHotmailのコンタクトリストを使って同様のメールを撒いてくれるというフィッシングのようです。
もしこのメールを受け取ったらご注意を。ちなみにわたしは登録前に知ったので無事でした。
参考として招待メールを晒しておきます。(Foo, Barはそれぞれ送信者のファースト、ラストネームです。)

Foo sent you a friend request on Yaari…

Foo Bar wants you to join Yaari!

Is Foo your friend?

Yes, Foo is my friend! No, Foo isn’t my friend.

Please respond or Foo might think you said no 🙁

Thanks,
The Yaari Team

カテゴリー: 日記 タグ:

もうね、ATOK。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - もうね、ATOK。

2008 年 2 月 17 日 コメント 2 件

古川 享 ブログ: MS IMEさらに…お馬鹿になっていく

某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが…「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない……個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!!

DOSの頃からATOKなのでMS-IMEを使ったことはないのですが、最近はひどいらしい。
みんなATOKにしたらいいんじゃないかな。
iPodは毎年買わなくてもATOKは常に最新という病気なので絵に描いたような「信者乙」なんだけど。

Just MyShop(ジャストシステム)

カテゴリー: ATOK, コンピュータ一般 タグ:

IOErrorが捕まえられない。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - IOErrorが捕まえられない。

2008 年 2 月 15 日 コメント 2 件

ということでだいぶハマってました。知らないと抜けられないので大告知。(え、常識?)

var loader:URLLoader = new URLLoader();
loader.load(new URLRequest("http://example.com/"));

ここでURLがおかしかったとき

var loader:URLLoader = new URLLoader();
try {
loader.load(new URLRequest("http://example.com/"));
} catch (e:IOError) {
// Do something.
}

ではダメで

var loader:URLLoader = new URLLoader();
loader.addEventListener(IOErrorEvent.IO_ERROR, function(e:IOErrorEvent):void {
// Do something.
});
loader.load(new URLRequest("http://example.com/"));

としなければいけないという。イベントドリヴンかー。
家に帰って確認したらコリン本(P207)にしっかり載ってた。やっぱり携帯する必要ありかなぁ。

カテゴリー: ActionScript タグ:

デブサミいきます。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - デブサミいきます。

2008 年 2 月 13 日 Comments off

ほとんど一つの部屋に居座る状態ですが・・・。
申し込みからもう2ヶ月経つのか、はやいなー。

[ref.] デブサミ2008。

カテゴリー: 日記 タグ: