ホーム > JavaScript, インターネット > Libronの埼玉県対応をしました。

Libronの埼玉県対応をしました。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Libronの埼玉県対応をしました。

2009 年 11 月 2 日

Libron – 無料で本が読めるライフハック

Libron は Amazon のページから最寄りの図書館(*)の蔵書を検索できる便利なツールです。

Amazonのページから最寄りの図書館の蔵書を検索できるLibron(引用まんまじゃないか)で地域対応が進められているのを見て埼玉県在住としてだまっておられん、ということでやらせていただきました。
少し探してみたら埼玉県にも図書館を横断検索できるシステムがあったのでここを利用しようとしたのですが、調べてみると予想外の仕様・・・。

ここで検索すると裏側で各施設にリクエストを投げなおして、返ってきた結果をキャッシュしてフレームのひとつにはめ込むという挙動みたい。その結果は各施設のページそのものなので、チェックをつけた施設によってフォーマットはばらばら、しかもフレーム内で数回遷移するので数回リクエストを投げないと結果をとれない。これでは各施設に個別にリクエストを投げるとの変わらない、というかそれ以上に複雑になってしまいます。
そもそも人がブラウザを通して使うように作られているので当然と言えば当然です。しかしこれではあまりにもあまりではないですか。

ということで埼玉県/推計人口で、市町村または施設の検索ページが用意されている単位にそれぞれ人口を調べ、多い順に5件の施設を対応しました。
こういう経緯でのチョイスなので、いつも使ってる図書館がないよって場合にはここにコメントをいただけると追加できるかもしれません。

といいつつ、いちばん先に対応するべきであろう「さいたま市図書館」はISBN指定ができない(!?)ために対応できないのですが・・・。


カテゴリー: JavaScript, インターネット タグ:
コメントは受け付けていません。