radikoプレイヤーできました。

お知らせ|radiko.jp

パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の実用化試験配信サイト「radiko.jp」が公開されました。

楽しみにしていたradikoがついに始まったのですが、ブラウザで開きっぱなしは邪魔なのでAIRでプレイヤーを作ってみました。実態はタスクトレイやドックにしまえるただのブラウザですが。
AIRアプリなので動かすにはAIRランタイムが必要です。

インストールはこちらから。

普通にブラウザで開くのと変わらないのでルール的なもの大丈夫だと思ってますが、おこられたら急に消えるかもしれませんし、消えないかもしれません。

コメント

  1. kakashi より:

    早速インストールしました。
    なかなか便利で手放せないツールになりそうです。
    ありがとうございます!

  2. yoshuki より:

    @kakashi
    コメントありがとうございます。良いラジオライフを!

  3. Estark より:

    インストールさせて頂きました!
    すごく使い易くてずーっとこのツールで聴取しています。

    質問ですが、バナーをクリックしてサイトにアクセスできるようにはならいのでしょうか?
    AIRの知識が無く稚拙な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします

  4. せやま より:

    OSX 10.5.8にインストールしてみました。CPU使用率が低くて助かるのですが、終了してもウインドウが
    消えるだけでradikoのストリームは再生されたままなので強制終了させる必要があります。

  5. yoshuki より:

    @Estark
    コメントありがとうございます。残念ながらウィンドウ内はあちらの管轄で、仕様とさせてください。

  6. yoshuki より:

    @せやま
    コメントありがとうございます。分かりにくいのですがメニューに「終了」が2つありまして、「表示」のすぐ下にある「終了」を使ってください。

  7. Nihondo より:

    起動時にコマンドラインから局IDを渡したいです。よろしければご検討くださいませ。

  8. とむ より:

    アプリありがとうございます。
    メモリーをどんどん消費していくのがちょと辛いです。

  9. kishir より:

    2点問題がありましたので、ご確認下さい。

    環境:MacOSX バージョン10.5.8
    問題点:

    1. アプリを立ち上げても音は出るが何も表示されない
    2. メニューの「終了」 or 「コマンド+Q」でもアプリが終了出来ないので、アクティビティモニタから強制的に終了しないといけない

    ご確認、よろしくお願いします。

  10. yo より:

    @せやま
    OSX10.6.2でも同じ症状です。よろしくおねがいします。

  11. yoshuki より:

    @Nihondo
    コメントありがとうございます。バージョン0.4から局選択を出来るようにしたので、これで指定してください。

  12. yoshuki より:

    @とむ
    コメントありがとうございます。原因になりそうなところを調べてみます。

  13. yoshuki より:

    @kishir
    @yo
    コメントありがとうございます。Macで終了の方法が分かりにくいようなので、表記を変えます。また、なにも表示されないのは調べてみます。

  14. kishir より:

    @yoshuki
    おっとバージョンアップを忘れていました。

    1. アプリを立ち上げても音は出るが何も表示されない

    に関しては問題無く動作しました。
    混乱させてしまい、申し訳ございません。

    2. メニューの「終了」 or 「コマンド+Q」でもアプリが終了出来ないので、アクティビティモニタから強制的に終了しないといけない

    は、やはりダメみたいです。。。

  15. ゆきの より:

    これは素晴らしいですね。Macでも使えています、ドックに常駐決定です。
    アプリの終了方法で少し戸惑いましたが、ドックを右クリックして上側の終了を選択すれば大丈夫でした。
    (メニューの終了とコマンドQは使えませんでした)

  16. radiko プレイヤー

    「“ radiko.jp ”の再生画面を独立したウィンドウとして表示『 radiko プレイヤー』」…

  17. そうこばん より:

    便利なもの作っていただきありがとうございました。

  18. yoshuki より:

    @kishir
    @ゆきの
    コメントありがとうございます。標準の終了の挙動は変えられそうなので、修正次第アップする予定です。

  19. yoshuki より:

    @そうこばん
    コメントありがとうございます。良いラジオライフを!

  20. 壊れかけのradiko.jp

    今までも「ラジオを聴きながらPC作業」というスタイルの人は多かったと思いますが、ネットとの親和性が上がったことで、より多くの人と同じ時間を共有しながら、より快適なPCライフ…

  21. kats より:

    大変便利に使わせてもらっています。

    こちらはOSX10.4または10.6なのですがウィンドウを「すべてを前面に」を実行してもチェックマークが付かないで前面になるのですが解除する事が出来なくて困っています。
    これは仕様なのでしょうか?

  22. zetton より:

    Macで終了できない件ですが、少し分かった気がします。
    メニューバーにある「終了」とcommand+Qでは終了しないのですが、ドック上のアイコンの上で右ボタンを押してメニューを出させると、そこに「Quit」と「終了」と二つ出てきます。これの「終了」の方を選ぶと、うまく終了しました。
     なぜ、ドックアイコンのメニューとメニューバーのメニューが違うのか、とか、そこらへんが問題のポイントのような気がします。

  23. yoshuki より:

    @kats
    @zetton
    コメントありがとうございます。最新バージョンで反映しましたので、お試しください。

  24. irucapapa より:

    yoshuki 様、ブラウザなしで聞けるので大変重宝しております。開発お疲れさまです。

    こちらはUbuntu9.10で聞いているのですが、使用していくとメモリをどんどん消費していきます。
    (起動時36MB -> 約3時間後 115MB)
    ハングすることはないのですが、気になったのでご報告いたしました。

  25. とりお より:

    便利なものを作っていただきありがとうございます。ただ、他局に切り替えるとき、一瞬大きな音が出るのはなんとか出来ませんでしょうか。windows7.64bit環境です。

  26. zetton より:

    バッチリです!

  27. yoshuki より:

    @irucapapa
    @とりお
    コメントありがとうございます。いずれもあちらのページに起因するもので、手が出せません。メモリについては非表示にしていただければ回避できると思いますのでよろしくお願いします。

  28. yoshuki より:

    @zetton
    報告ありがとうございました!

  29. kats より:

    @yoshuki
    最新版を試してみました。
    問題は解決しました。ありがとうございます。

  30. yoshuki より:

    @kats
    報告ありがとうございます!

  31. Nullpo より:

    ↑に出ているトップページを押すと、強制的にIEで開いてしまうので、デフォルトで設定してあるブラウザで開くようにできないでしょうか?

  32. irucapapa より:

    ちょくちょく非表示にして対処してみます。
    ありがとうございます。

  33. yoshuki より:

    @Nullpo
    コメントありがとうございます。アプリ側で開くブラウザの指定はしてないので、OSのデフォルト設定をチェックしてみてください。

    @irucapapa
    よろしくお願いしますです。

  34. Nullpo より:

    @yoshuki
    確認してみたところ、IEが既定のブラウザにはなっておらず、きちんとSleipnirになってましたが、だめなようでした

  35. yoshuki より:

    @Nullpo
    む、そうでしたか。調べてみましたがAIRのほうから指定できないようで、仕様とさせてください。

  36. Nullpo より:

    @yoshuki
    いえいえ。お気にならさず。
    番組表見るのに、押しても反応がないのでTOPページから見ていただけなので

  37. zetton より:

    このプレーヤー、複数同時起動出来る仕様ってできませんか?裏番組録音というか、そんなことしたいいので…^^;

  38. zetton より:

    あ、あと連投すいません。radikoの起動時に局を指定するのは具体的にはどうやるんですか?コマンドラインなら引数の形式とか

  39. yoshuki より:

    @zetton
    AIRの仕様で、アプリの多重起動は出来ません。また、コマンドラインから局指定の機能はありません。
    「デスクトップで手軽に聞ける」という目的で作ったので、これは仕様とさせてください。

  40. 猫又 より:

    本日使わせていただきました。タスクトレイに収めてくれてデスクトップが
    邪魔にならず、重宝しそうです。ありがとうございます。
    欲言って予約録音が連動できれば更にグッドですが?

  41. kyo より:

    利用させていただいております。
    大変便利なアプリを制作していただき、誠にありがとうございます。

    ひとつ要望なのですが、ウィンドウ位置を記憶できるようにしていただけたらなぁと思っております。
    もしくは、起動時の表示位置を左上にしていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。
    今後もアップデートを期待しております。

  42. yoshuki より:

    @猫又
    ありがとうございます。予約機能は環境依存しそうなのと、他の方もツールを作られているので、こちらは再生専用としたいと思います。

    @kyo
    ありがとうございます。ウィンドウ位置の記憶は考えています、しばしお待ちください。

  43. […] radikoプレイヤーできました。 […]

  44. はげぞう より:

    便利に利用させて頂いております。ありがとうございます。
    恐縮ですが、1点要望があります。
    関東地域なら関西地域のチャンネルが出てこないようにできないでしょうか。
    もし可能であれば、ご検討願います。

    後、録音機能を希望されている方がいらっしゃいますが、私は再生専用の方が機能が
    単純化して使いやすいです。

  45. yoshuki より:

    @はげぞう
    コメントありがとうございます。アプリ側からアクセス元地域の判断が出来ないため、すべて出す仕様になっています。
    手動で関東・関西の切り替えも考えたのですが、うまいやり方が思いついていません。
    わかりやすさから設定はすべて画面に出しておきたいのですが、使用頻度が低いであろう項目でスペースが占有されるのは避けたいと思っています。

  46. はげぞう より:

    @yoshuki
    コメントありがとうございます。
    難しければあきらめます。

    本日Ver0.7にしたところ、画面を小さくして右下のアイコンにした後に
    「radikoを表示」をしてもデスクトップ上に画面が表示されなくなりました。
    環境はVista SP2(32bit)です。
    私の環境だけかも知れませんが、致命的な問題ですので、報告させて頂きます。

  47. yoshuki より:

    @はげぞう
    なんと、お知らせありがとうございます。原因を調べて対応します。

  48. はげぞう より:

    @yoshuki
    右下アイコンから復帰できなかった問題は、
    Ver0.7.1 にて発生しない事を確認しました。
    ご対応ありがとうございました。

  49. yoshuki より:

    @はげぞう
    さっそくのお知らせありがとうございました。

  50. mkblur より:

    とても便利なアプリどうもありがとうございます。当方Linux環境とOSX環境で愛用させてもらってます。
    Version 0.7.1の修正履歴に、「表示領域外にウィンドウ位置が復元されてしまい、操作できなくなる場合があったのを修正しました。」とあるのですが、OSX環境では、その修正履歴通りの挙動をするのですが、KDE4.4.1(openSUSE11.2/Linux)環境では、全く逆のことが起きてしまいます。
    Version 0.7ではきちんと動いていたものが、0.7.1にしたとたん、表示エリア外に飛んでしまい、X-Windowをフリーズさせます(音声だけ再生され続けてる状態で、操作不能)。Linux/KDEという、まったくの想定外の環境かもしれませんが、とりあえずご報告まで。
    できれば、前の0.7.0も公開しておいていただけるとありがたいのですが、そういうことはできないものでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました