アーカイブ

2015 年 12 月 のアーカイブ

Object#tapの使い方について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Object#tapの使い方について。

2015 年 12 月 10 日 Comments off

Ruby のオススメの機能7選 – Qiita

返り値を返すときに、最後にわざわざ hash とかオブジェクトを書くのに違和感を感じる。特に map などのブロックの場合とか。

まさにこれを感じていたので、この使い方してみたい。

カテゴリー: Ruby タグ:

ATOK 2016の予約始まった。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ATOK 2016の予約始まった。

2015 年 12 月 3 日 Comments off

カテゴリー: ATOK タグ:

csvとはなんだったのか。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - csvとはなんだったのか。

2015 年 12 月 2 日 Comments off

「タブ区切りは CSV じゃなくて TSV だろ」問題がついに解決した – 頭ん中

データのレコードを文字で区切る形式はまとめて character-separated values と表現できるのでした。CSV の C はカンマじゃなくてキャラクター。カンマだろうがタブだろうが区切りが文字ならなんでもいい。

うわー知らなかったー。

っつっても、実際に扱うときにはカンマ区切りとタブ区切りを判断する必要があるから、自分が作るファイルは相変わらずtsvって付けてしまう気がする。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ: