アーカイブ

2017 年 2 月 のアーカイブ

例外の定義について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 例外の定義について。

2017 年 2 月 26 日 Comments off

えっ、ってことで確認したら、たのしいRuby第5版のP191にありました。

いままで

class MyError < StandardError; end

のように書いて、なんか据わりが悪い感じがしていたので、今度からClass.newを使っていきたいと思います。
ちなみにclass文との違いは新たにメソッドの定義などが出来ないことですが、そもそもStandardErrorを継承したクラスが作れればいいだけなので、問題ありませんね。(と、本にも書いてありました。たしかに。)

カテゴリー: Ruby タグ:

tarで展開する時にSCHILY云々と言われた。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - tarで展開する時にSCHILY云々と言われた。

2017 年 2 月 13 日 Comments off

過去に遭遇した気がするようなしないような状態でググってみたら、弩ストライクなエントリを書いている方がいらして助かりました。
ひと言で言うと「そのtarボール、Macで固めたやつをLinuxで展開しようとしてない?」ということ。

Capistranoを使ってデプロイするとtarのエラーになる tar: Ignoring unknown extended header keyword – Qiita

どうやらMacがBSDのtarを使ってデプロイ先がGNUのtarを使っているために、正しく解釈できなくなっているらしい。

ありがとうございましtar。

カテゴリー: Linux, Mac タグ: