アーカイブ

‘プログラミング一般’ カテゴリーのアーカイブ

ansible_os_familyの値について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ansible_os_familyの値について。

2017 年 5 月 16 日 コメントはありません

ドキュメント読んでも一覧を見つけられなかったのでソースを読みにいったメモ。定義場所はここ。

ansible/facts.py at devel · ansible/ansible

# A list with OS Family members

今日時点のものなのでリンク先の行は変わるだろうけど、ファイルまでは変わらんだろ、っていう。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

nginx.confの変数は読みやすさのために使うな。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - nginx.confの変数は読みやすさのために使うな。

2016 年 7 月 21 日 Comments off

Is there a proper way to use nginx variables to make sections of the configuration shorter, using them as macros for making parts of configuration work as templates?

Variables should not be used as template macros. Variables are evaluated in the run-time during the processing of each request, so they are rather costly compared to plain static configuration. Using variables to store static strings is also a bad idea. Instead, a macro expansion and “include” directives should be used to generate configs more easily and it can be done with the external tools, e.g. sed + make or any other common template mechanism.

意訳:リクエストの度に余計な負荷が掛かるから、変数使わないでベタに書け。読みやすくしたいなら他の方法を使え。

capistrano-puma/puma.rake at master · seuros/capistrano-puma

upload! StringIO.new(ERB.new(erb, nil, ‘-‘).result(binding)), to

ということで、同じ時期に触ってたcapistrano-pumaが同じようなことでerb使ってたのでマネしました。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

メールアドレスの属性名について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - メールアドレスの属性名について。

2016 年 6 月 13 日 Comments off

ソースコードにでてくる「メールアドレス」を表す属性名が「e-mail」や「e_mail」、「email」でブレてたのが、いつの間にか「email」に統一された気がすると思っていたら、根拠がここにあった(のかもしれない)というはなし。

「Internet」と「Web」が終了

言葉は生き物だ。大文字・小文字の変化の他に、ハイフンやスペースの変化、すなわち2語が1語になる変化もある。2011年に「e-mail」は「email」に、2010年に「Web site」は「Website」(6月1日からは「website」)になっている。

空白や記号を含まない一語になってくれると、変数名として使いやすくてうれしい。
名前を決めるのに、ブレが気になって時々すごく時間が掛かることがあるので、ね。

なんとか名について。 » サイキョウライン

さて、どうしましょ。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

なんとか名について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - なんとか名について。

2016 年 2 月 2 日 Comments off

ログインやURLに使うようないわゆる「ユーザ名」はすでに「username」っていう単語が存在している。

しかし、同じような用途の「グループ名」やら「カテゴリ名」には「groupname」、「categoryname」ってのはないみたい。
なので「group_name」や「category_name」ってするのが相応しいのだと思ったのだけれど、この「_」ありなしがどうにも気持ち悪い。

かといって「user_name」ってするかっていうと、Railsの「config/database.yml」やGitHubsorceryで「username」が使われているのを見ると、なしな気がする。

さて、どうしましょ。

※単語が存在するか否かは英辞郎に聞いてます。

usernameの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

該当件数 : 15件

groupnameの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

該当件数 : 0件

categorynameの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

該当件数 : 0件

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

csvとはなんだったのか。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - csvとはなんだったのか。

2015 年 12 月 2 日 Comments off

「タブ区切りは CSV じゃなくて TSV だろ」問題がついに解決した – 頭ん中

データのレコードを文字で区切る形式はまとめて character-separated values と表現できるのでした。CSV の C はカンマじゃなくてキャラクター。カンマだろうがタブだろうが区切りが文字ならなんでもいい。

うわー知らなかったー。

っつっても、実際に扱うときにはカンマ区切りとタブ区切りを判断する必要があるから、自分が作るファイルは相変わらずtsvって付けてしまう気がする。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

GoogleのClientLoginどうなってんの。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - GoogleのClientLoginどうなってんの。

2015 年 6 月 20 日 Comments off

ClientLogin サポートの 4 月 20 日終了のお知らせ – Google Developer Japan Blog

Google では、パスワードだけに頼った認証から脱却するため、まずは ClientLogin を 2015 年 4 月 20 日に廃止することを 3 年前に発表し、同時に Google の API で使う認証メカニズムの標準として、 OAuth 2.0 を推奨することをお伝えしました。

ClientLogin、OAuth 1.0 (3LO)、AuthSub、OpenID 2.0 サービス終了のお知らせ – Google Developer Japan Blog

いよいよ ClientLogin、OAuth 1.0 (3LO)、AuthSub、OpenID 2.0 のサポートを終了し、シャットダウンのプロセスを開始したことをお知らせします。まだこれらのサービスを使用している場合、今後正常に動作しなくなりますので、OAuth 2.0 か OpenID Connect にすみやかに移行していただく必要があります。

GoogleのClientLoginが今年の4月に終わることになっていて、ログインできなくなったことは確認していたのですが、最近またログインできるようになってます。
対策はOAuth 2.0にすればいいとして、現状が気になって公式な情報を探してるんですが見つからず。どうなってるのかなぁ。

Google Developers Blog: Changes to deprecation policies and API spring cleaning

What a mess ?! That deprecated ClientLogin, it works again! WHY?

同じこと考えてる人いた。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

コメントアウト(comment out)の逆は。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コメントアウト(comment out)の逆は。

2015 年 6 月 3 日 Comments off

アンコメント(uncomment)ね。すぐ思い出せなくなる。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

「すすむ」と「もどる」について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「すすむ」と「もどる」について。

2014 年 8 月 19 日 Comments off

from area BOOT4: nextの反対はprevかbackか?

別階層間の縦移動に「back」と「go」を使い、 同階層内の横移動に「prev」と「next」を使う、と覚えておく。

ふと思い立ってググったらこんなエントリを見つけました。なるほど。
こういうのって細かいことだけれど、すごく気になります。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

Excel向けのCSVをUTF-8で。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Excel向けのCSVをUTF-8で。

2014 年 7 月 7 日 コメント 2 件

な、なん(略

試しにBOM付きUTF-8で手作りしてみたら、Excel 2010でちゃんと読んでくれました。
他のバージョンは手元にないので確認できないのですが、ググったところ2003と2007でも読めるようなので心配なさそう。
いままで頑張ってCP932にしていたので、変換時の試行錯誤をまるっと省略できればだいぶ楽です。
CP932しか読んでくれないものと決めつけていました。

ただ改行コードはCR+LFにしないと行をちゃんと判断してくれないようです。
LFのみにしたら2行しかないのに行数オーバーってことでおこられました。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

慣習に従う時に。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 慣習に従う時に。

2014 年 5 月 9 日 Comments off

README のファイル名が大文字である理由 – clock-up-blog

慣習が慣習として存在する理由を理解しておくと、心晴れやかに慣習に従うことができますね。

主題とはずれるのですが「心晴れやか」にすごく共感しました。
「へー、そうなんだ。」の次に来る「で、なんでだろう。」は大事にしたい。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ: