アーカイブ

‘PHP’ カテゴリーのアーカイブ

PHPマニュアル検索をどうぞ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPマニュアル検索をどうぞ。

2012 年 4 月 4 日 Comments off

先日しばらくぶりにPHP、しかも4を書く機会がありました。
そこで数年前に作ったFirefox用の検索プラグイン(OpenSearch)を使いまして、まだまともに動いていたのでなんとなく公開しておきます。作った、といってもちょちょっとXML書いただけなんですが。

ともあれ、件のコードはPHP4のシステムとさよならするためのものだったので、自分はもう4系を書くことはないと思います。かといって5系を書くかどうかは別の話ですが。
しかしまぁ、まだ現役で動いている4系が居たりするのでしょうね。たぶん。

OpenSearchプラグイン

カテゴリー: PHP タグ:

PHPでファイルアップロードができない。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPでファイルアップロードができない。

2010 年 7 月 12 日 Comments off

正しくは大きなファイルがアップロードできなかった

PHP ファイルのアップロードエラー解決方法

PHP のファイルアップロード実装で、つまずきそうな部分をまとめてました。

しっかりつまずきました!ありがとうございます!

カテゴリー: PHP タグ:

2つ以上引数があるPHP関数をSmarty内で使う。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2つ以上引数があるPHP関数をSmarty内で使う。

2007 年 5 月 17 日 コメント 2 件

【PHP TIPS】 27. Smarty内でPHP関数を使う:ITpro

上記のように引数を持つ場合はSmarty変数が第1引数となり、第2引数以降は:で 区切って渡します。 このような使い方にはあまり遭遇しないと思いますが、頭の隅に入れておけば必 ず役に立つ日がきます!

まことに不本意ながら役に立つ日がきたわけですが、この「パイプを通ってきたものは自動的に第1引数になる」ってのがくせ者で。

str_replace("b", "z", $hoge);

ってやりたくて、

{$hoge|str_replace:"b":"z"}

ってすると、

str_replace($hoge, "b", "z");

ってことになる。
なんだこのqあwせdrftgyふじこlp;って思ってたら、エンゲル係数が高いことで有名なkjirouさんにこんなコメントを賜りました。

{“b”|str_replace:”z”:$hoge} はしたくない的な?

あーその発想は(ry
できました。感覚的にはパイプを通るのはリテラルじゃなくて変数であって欲しいんだけども。

・・・これはおれの頭が固いってことなんだろうか。

カテゴリー: PHP タグ:

file_get_contents()が使えない。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - file_get_contents()が使えない。

2007 年 2 月 16 日 Comments off

サクッとGETしたいときに使いまくっているfile_get_contents()ですが、最近使い始めたステキなWebホスティングサービスのDreamHostでこんなことを言われました。

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: URL file-access is disabled in the server configuration in ...

はぁーン!?

・・・ついカッとなって実装した。GETできればなんでも良かった。いまは反省している。

詳細は以下の通り。

続きを読む…

カテゴリー: PHP タグ:

file_get_contents()が投げるヘッダ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - file_get_contents()が投げるヘッダ。

2007 年 2 月 14 日 Comments off

Hypertext Transfer Protocol — HTTP/1.1

HTTP/1.1 defines the “close” connection option for the sender to signal that the connection will be closed after completion of the response. For example,

Connection: close

in either the request or the response header fields indicates that the connection SHOULD NOT be considered `persistent’ (section 8.1) after the current request/response is complete.

サクッとGETしたいときはもっぱらfile_get_contents()を使っているわけですが、HTTP/1.1では明示しないとコネクションをすぐに切られない件について話をしていて、そういえばこいつはどんなヘッダを投げているんだろうと気になったので調べてみました。

$ php -r 'file_get_contents("http://saikyoline.jp/");'

で、これ。

GET / HTTP/1.0\r\n
Host: saikyoline.jp\r\n
\r\n

なんてシンプルなんだ。そしてHTTP/1.0だ。

カテゴリー: PHP タグ:

気になるフレームワーク。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 気になるフレームワーク。

2006 年 4 月 16 日 Comments off

Zephyr – AJAX Based MVC Framework for PHP5 Developers

zephyr is an ajax based framework for php5 developers. you can easily develop business applications using this robust framework.

[via] Ajaxian » Zephyr: Ajax MVC Framework for PHP – http://ajaxian.com/archives/zephyr-ajax-mvc-framework-for-php

smarty」と「adoDB」そして「prototype」。それと「CPAINT」っての初めて知ったんですが

CPAINT :: home

CPAINT (Cross-Platform Asynchronous INterface Toolkit) is a multi-language toolkit that helps web developers design and implement AJAX web applications with ease and flexibility.

ですと。
定義ファイルはXMLなんですな。YAMLやらJSONやらのご時世ですが。
で、ちょいと使ってみるか、と思ったら、coLinuxにPHP入ってねぇやと気がつく。またあらためて。

カテゴリー: PHP タグ:

addslashes()でのエスケープ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - addslashes()でのエスケープ。

2006 年 2 月 13 日 Comments off

hoshikuzu | star_dust の書斎

PHPでは、一部のマルチバイトエンコーディングにおいて、addslashes()を使っているとSQLインジェクションが発生しかねないよ、はてどうしましょう、というお話。

現役稼働中Shift_JISで書かれているコードでコレに出会ってしまったら・・・。
それが他の部分の改修のためにさわったコードだったりして・・・以下略。

カテゴリー: PHP タグ:

PHP ポケットリファレンスが改訂 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHP ポケットリファレンスが改訂

2005 年 9 月 14 日 Comments off

yohgaki’s blog – 改訂版PHPポケットリファレンス

最新版PHPバージョンのPHP4.4, PHP5.1にもadhoc対応しています。
賛否両論のサンプルスクリプトは健在ですが、ページ数の関係で言語仕様の概要を削除する事になりました。機能が増えたので言語仕様の解説を削除してもページ数は約100ページ増えています。紙の厚さが薄くなったのでページ数が増えても厚さは増していません。

いつもデスクに置いてるPHPポケットリファレンスが改訂されました。
「~したい」な逆引きメインなので、これってPHPでどうやるんだ的なシチュエーションに遭遇したときにけっこう助けてもらってます。とりあえず・・・。

$wants[] = "PHPポケリ";
[改訂版] PHP ポケットリファレンス [改訂版] PHP ポケットリファレンス
技術評論社(2005-09-17)

  • (著)大垣 靖男

新品価格:¥ 2,499
ASIN:4774125024

カテゴリー: PHP タグ:

Mojavi Japanオープン このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Mojavi Japanオープン

2005 年 6 月 20 日 Comments off

p0t: Mojavi Japanオープン

Mojavi Japanオープンしました!

PHPのフレームワークならとりあえずコレでしょ的なMojaviですが、p0tのkomagataさんによって日本語のまとめページ的なものがオープンされたので早速ユーザ登録しました。
お世話になるマス。

カテゴリー: PHP タグ: