ホーム > カテゴれない本たち > オープンソースのライセンス。

オープンソースのライセンス。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - オープンソースのライセンス。

2010 年 10 月 3 日

しばらく経ってしまったのですが、この前のjava-jaでいただいた本です。
タイトルに「基礎知識」とあるように、はじめは著作権というものの確認からソフトウェアライセンスとの関係を。そしてオープンソースの歴史とコミュニティ、オープンソースの定義について。つぎに実践として自分がライセンスを適用する、または既存のオープンソースを利用するための知識を。さいごにオープンソースを使ったビジネスモデルとその事例について、とオープンソースについて多方面に書かれています。
また巻末には、オープンソースの定義と代表的なライセンスの日本語訳が収録されていて、ひととおり読み終わった後もリファレンスとして手元に置いておきたい一冊だと思います。

ソフトウェアライセンスの基礎知識 ソフトウェアライセンスの基礎知識
ソフトバンククリエイティブ(2008-09-25)
ソフトバンククリエイティブ
新品価格:¥ 2,415
ASIN:4797347368

勉強会の可知さん自身の濃いまとめはこちら。

javaja22 – catch.jp

java-ja主催の勉強会(『第1.9.2回 チキチキ ライセンスって何ですか?』)が非常に盛り上がったので、その関連情報を整理してみます。まとめというよりも、あのイベントをきっかけにして発散したり発掘したりした情報を集めています。

LINEで送る
Pocket

カテゴリー: カテゴれない本たち タグ:
コメントは受け付けていません。