nginx.confの変数は読みやすさのために使うな。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - nginx.confの変数は読みやすさのために使うな。

2016 年 7 月 21 日 コメントはありません

Is there a proper way to use nginx variables to make sections of the configuration shorter, using them as macros for making parts of configuration work as templates?

Variables should not be used as template macros. Variables are evaluated in the run-time during the processing of each request, so they are rather costly compared to plain static configuration. Using variables to store static strings is also a bad idea. Instead, a macro expansion and “include” directives should be used to generate configs more easily and it can be done with the external tools, e.g. sed + make or any other common template mechanism.

意訳:リクエストの度に余計な負荷が掛かるから、変数使わないでベタに書け。読みやすくしたいなら他の方法を使え。

capistrano-puma/puma.rake at master · seuros/capistrano-puma

upload! StringIO.new(ERB.new(erb, nil, ‘-‘).result(binding)), to

ということで、同じ時期に触ってたcapistrano-pumaが同じようなことでerb使ってたのでマネしました。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

メールアドレスの属性名について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - メールアドレスの属性名について。

2016 年 6 月 13 日 Comments off

ソースコードにでてくる「メールアドレス」を表す属性名が「e-mail」や「e_mail」、「email」でブレてたのが、いつの間にか「email」に統一された気がすると思っていたら、根拠がここにあった(のかもしれない)というはなし。

「Internet」と「Web」が終了

言葉は生き物だ。大文字・小文字の変化の他に、ハイフンやスペースの変化、すなわち2語が1語になる変化もある。2011年に「e-mail」は「email」に、2010年に「Web site」は「Website」(6月1日からは「website」)になっている。

空白や記号を含まない一語になってくれると、変数名として使いやすくてうれしい。
名前を決めるのに、ブレが気になって時々すごく時間が掛かることがあるので、ね。

なんとか名について。 » サイキョウライン

さて、どうしましょ。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

tmuxのutf8オプションについて。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - tmuxのutf8オプションについて。

2016 年 5 月 25 日 Comments off
.tmux.conf:15: unknown option: status-utf8
.tmux.conf:16: unknown option: utf8

tmuxを2.2に上げたらこんなことを言われたので、調べたらこのオプションが不要になって、かつ削除されてるとのこと。

tmux reports “unknown option: status-utf8” on startup · Issue #230 · tmux/tmux

It is no longer necessary.

confを書き換えた。

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

Ubuntuのinterfacesについて。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ubuntuのinterfacesについて。

2016 年 5 月 13 日 Comments off

16.04 LTSがリリースされたので開発環境を再構築していたのですが、初っ端から躓いたのでメモ。

NICを追加しようと「/etc/network/interfaces」を開くと「eth0」や「eth1」の記述がない。
代わりに「enp0s3」なんていう、知らない命名ルールの設定がありました。

ググってみたところどうやら15の時点で変わっていたようで、LTSしか見ていなかったので知りませんでした。
こちらではVirtualBoxにインストールしようとしていて、自分も同じパターンだったので、どストライクです。

Network Interfaces Name change in Ubuntu 15.10 (Wily Werewolf) | Ubuntu Geek

In Wily Werewolf, starting with systemd/udev will automatically assign predictable, stable network interface names for all local Ethernet, Wlan and Wwan interfaces.

で、知りたいのは追加する時にどういう名前を付ければ良いのかということ。

% ip link

というコマンドで、自動で振られている名前(enp0s8)が確認できました。

ここで「/etc/network/interfaces」に追記してもいいんですが、「/etc/network/interfaces.d」というディレクトリがあるということはそういうことなんだろうということで「/etc/network/interfaces.d/enp0s8」を新たに作って設定を書きました。

公式のドキュメントではまだ「ethX」を使うことになってた。

ネットワークの設定

Ethernet interfaces are identified by the system using the naming convention of ethX, where X represents a numeric value. The first Ethernet interface is typically identified as eth0, the second as eth1, and all others should move up in numerical order.

[2016-05-24 追記]
CentOS 7の記事ですがここの説明が分かり易かったのでメモ。

CentOS 7で始める最新Linux管理入門(3):CentOS 7のネットワーク管理「NetworkManager」を極める (2/5) – @IT

CentOS 7では、Udevというプログラムが「Predictable Network Interface Names」と呼ぶルールに沿ってNIC(ネットワークインタフェースカード)の命名を行います。

カテゴリー: Linux タグ:

隣り合わせの灰と青春を読んだ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 隣り合わせの灰と青春を読んだ。

2016 年 4 月 12 日 Comments off

リルガミンサーガとVのサントラをBGMにして。
初めて触れたのがファミコン版のIIIで、Wizといえば末弥純の画と羽田健太郎の曲だった。

サントラがリルガミンサーガとVしか手元にないのであらためて探したら、だいぶお高いことになってる。
欲しいけどこの値段はちょっとなぁ・・・。

カテゴリー: 日記 タグ:

IMAPですべて既読にするやつ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - IMAPですべて既読にするやつ。

2016 年 3 月 8 日 Comments off

たまに必要になるので。しっかし、なんでreadじゃなくてseeなんだろ。

カテゴリー: Ruby タグ:

e-Taxソフトの電子署名でつまづいた。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - e-Taxソフトの電子署名でつまづいた。

2016 年 3 月 2 日 Comments off

申告データの用意をすませて電子署名をするところで。
住基カードを使って署名しようとしたところ、エラーコードは「SC00X010」で「ICカードを認識できませんでした。設定を確認の上、再試行してください。」とのこと。(スクショ忘れた。)
JPKI利用者ソフト単体でのカード読み取りテストは通っているのでリーダーは問題ないみたい。

昨年もe-Taxで申告してそのままだったので自動アップデートに任せたのだけれど、どうもそれが原因みたい。
JPKI利用者ソフトとe-Taxソフトの両方を一旦アンインストールして、JPKI利用者ソフト→e-Taxソフトの順で再インストールしたら問題なく署名、送信できました。
腑に落ちないけれど年1回のことなのでこれ以上は深入りしない。おしまい。

利用者クライアントソフトのダウンロード : 公的個人認証サービス ポータルサイト

利用者クライアントソフトとは、公的個人認証サービスを利用した行政手続き等を行うときに個人番号カード及び住民基本台帳カード(ICカード)に記録された電子証明書を利用するためのソフトウェアです。

e-Taxソフトダウンロードコーナー|e-Tax

e-Taxソフトについては、当コーナーからのダウンロードによる取得が可能です。

カテゴリー: 日記 タグ:

Macのfileコマンドでエラーが出てた。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Macのfileコマンドでエラーが出てた。

2016 年 2 月 17 日 Comments off

Karuku Mac: fileコマンドがテキストファイルでエラーになる問題の回避

いろいろ試行錯誤したところ、localeの環境変数(LANGなど)を消すかCにすると正常に表示されるようになりました。

まさにこれでした。

% export LANG=ja_JP.UTF-8
% file -b --mime hoge.csv
ERROR: line 22: regexec error 17, (illegal byte sequence); charset=unknown-8bit
% export LANG=C
% file -b --mime hoge.csv
text/plain; charset=unknown-8bit
% sw_vers
ProductName:    Mac OS X
ProductVersion: 10.10.5
BuildVersion:   14F1605
% file -v
file-5.04
magic file from /usr/share/file/magic

実行時にLANGを切り替えるのは恒久的な対策ではないと思うけれど、どうすればいいんだろ。

カテゴリー: Mac タグ:

「んぎんくす」はどう書くか。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「んぎんくす」はどう書くか。

2016 年 2 月 9 日 Comments off


「nginx」または「NGINX」で。「Nginx」はなし、と。

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

カラムの順番について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カラムの順番について。

2016 年 2 月 8 日 Comments off

細かいことが気になるシリーズ。
MySQLのADD COLUMNにはAFTERがあるがPostgreSQLにはないため、add_columnに:afterを付けても無視される。
そのためカラムは追加した順に並ぶので、順番を意識したい場合にどうするかという話。たとえばテーブル定義書を作るとき。
Active Recordを通して使うのでいつもは気にする必要がないのだけれど、定義書の順番とdb/schema.rbの順番が異なっているのは気持ち悪い。

PostgreSQLでも出来なくはないけれど別にテーブルつくって云々て、MySQLならオプション1個で済むことをそこまで手間かけてやるの?て感じはしてる。

さて、どうしましょ。

MySQL :: MySQL 5.7 Reference Manual :: 13.1.8 ALTER TABLE Syntax

13.1.8 ALTER TABLE Syntax

PostgreSQL: Documentation: 9.5: ALTER TABLE

ALTER TABLE — change the definition of a table

ActiveRecord::ConnectionAdapters::SchemaStatements

Adds a new column to the named table.

カテゴリー: MySQL, PostgreSQL, Rails タグ: