アーカイブ

2020 年 3 月 のアーカイブ

渋谷らくごへ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 渋谷らくごへ。

2020 年 3 月 17 日 Comments off
カテゴリー: 日記 タグ:

神田伯山ティービィーを観ていました。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 神田伯山ティービィーを観ていました。

2020 年 3 月 11 日 Comments off

神田伯山ティービィー – YouTube

講談師・神田伯山の公式YouTubeチャンネルです。 講談および寄席演芸の魅力を世界に発信していきます。

「神田松之丞 最後の独演会」があった2月10日に襲名披露パーティーの様子を納めた【密着#00】が公開され、そこから連日のように真打昇進襲名披露興行を納めた動画が配信されていたのを、ずっと観ていました。
お客としては覗けない楽屋も含め、撮影者が落語家さんで身内ということもあって、リラックスした姿が納められた臨場感溢れる動画です。

実は今日から始まるはずだった国立演芸場のチケットを何枚か押さえていて、YouTubeだけでなく生で観られる予定だったのですが、残念ながらすべて中止となってしまいました。

状況が状況なので仕方ないのですが、残念で仕方ないのでおすすめの回を貼っておきます。
ひとつは爆笑問題ゲストの回で、太田さんが新真打をいじり倒してしまう回。以前からラジオでのやりとりを聴いている自分にはたまらない回でした。
もうひとつは機材のトラブルで楽屋の音がまったく録れていなかった回。お蔵入りになるかと思いきや活動弁士の坂本頼光先生がアテレコをして、見事にひとつの作品として仕上がっています。頼光先生は去年行った「銀幕の松之丞」で観て知っていて、ラジオでも冗談めかして「アテレコでも頼むか?」みたいなことを話されていたので、本当に来た時には声が出ました。

13日から新しいシリーズが始まるようなので、いまはそれを楽しみに待ちます。

カテゴリー: 神田伯山, 神田松之丞 タグ: