アーカイブ

2005 年 7 月 のアーカイブ

Amazon検索ちょっと更新 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Amazon検索ちょっと更新

2005 年 7 月 30 日 コメント 1 件

komagataさんのリクエストでアソシエイトIDを設定できるようにしました。
AmazonのアソシエイトIDを持っていて、リンクを作りたい時にどうぞ。
本人のお買い物の際は空のままでどうぞ。

Amazon検索

カテゴリー: 運用・管理 タグ:

「スーパーエンジニアへの道」を読む。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「スーパーエンジニアへの道」を読む。

2005 年 7 月 28 日 Comments off

Gerald M. Weinbergの本を読もう、の続き。
他でも書かれていることだが、翻訳が残念な感じだった。(「虫」は「バグ」のままでいいよね)
「コンサルタントの秘密」でもそうだったが、ふだん気にしていないこと(当たり前だと思っていること)の中に自分を成長させるきっかけが隠れている、ということがベースにあるように思う。
そして、リーダーとして必要なことや、メンバやクライアントに対しての姿勢について、具体的な例をもとにヒントをくれる。

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学
カテゴリー: カテゴれない本たち タグ:

Spring本 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Spring本

2005 年 7 月 27 日 Comments off

注文完了。
トレンドなのにちゃんと押さえられていないのが自分的にマズい。
オライリーにしては低価格の部類だがライオン本と同じ翻訳陣なので安心しつつ・・・。
ん?原書を読めと?
ええっと・・・それはぁ・・・。

Spring
  • Spring
  • オライリー・ジャパン(2005-07)
  • (著)Bruce A.Tate
  • (著)Justin Gehtland
  • (翻訳)佐藤 直生
  • 定価:¥ 2,520
  • 新品価格:¥ 2,520
  • ASIN:4873112311
カテゴリー: Java タグ:

AJAX的なテンプレ このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - AJAX的なテンプレ

2005 年 7 月 27 日 Comments off

WikiにAJAX的な私的テンプレートを追加しました。
というか、「getContents()」がキモなわけですが。
このHTMLを置いたドメインのトップを<div>内に読み込みます。
詳細はソースを参照あれ。

ちなみに「responseXML」を使うときには、取得先のMIMEタイプがXML(application/xml or text/xml)になっていないと、ちゃんとXMLDocumentとして読み込んでくれません。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

XMLのMIMEタイプ このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - XMLのMIMEタイプ

2005 年 7 月 27 日 Comments off

「application/xml」と「text/xml」の違いが気になってしまったので、調べてみました。
で、コレに言及しているのが「RFC 3023」(RFC 2376は3023と差し替えられて廃止になっている)

5ページの真ん中あたりの

Text/xml and application/xml behave differently when the charset parameter is not explicitly specified.

ヘッダでキャラクタセットが指定されていない時の挙動が違うらしい。

「text/xml」は
「8.5 Text/xml with Omitted Charset」
キャラクタセットが指定されていないと「US-ASCII(ISO-8859-1じゃなくて)」と見なされる(ドキュメント内の宣言(encoding)は無視される)。

「application/xml」は
「8.9 Application/xml with Omitted Charset and UTF-16 XML MIME Entity」
BOMがあればUTF-16として、
「8.10 Application/xml with Omitted Charset and UTF-8 Entity」
BOMがなければUTF-8として、
「8.11 Application/xml with Omitted Charset and Internal Encoding Declaration」
BOMがなく、ドキュメント内の宣言(encoding)があれば、それが適用される。

のだそうな。(8.10と8.11って解釈の順番が逆じゃね?)

とりあえず、いずれもキャラクタセットをつけるのは「STRONGLY RECOMMENDED」となっている(3.1と3.2)ので、UTF-8を使ってるなら

Content-type: text/xml; charset="UTF-8"
Content-type: application/xml; charset="UTF-8"

を投げとけばいいか。

カテゴリー: ネットワーク タグ:

Debian GNU/Linux徹底入門 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Debian GNU/Linux徹底入門

2005 年 7 月 23 日 Comments off

ついに予約が始まりました。そして予約完了。
Debianを使うご家庭には必須の1冊です。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
カテゴリー: Linux タグ:

モヒカン族 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - モヒカン族

2005 年 7 月 20 日 Comments off

komagataさんからモヒカン族だと指摘される。

ドラマを見ている人の隣で「あれだけの文字数を打ってるのにスペースやエンターを全然たたいてないのはおかしい。」だとか、「そもそも1度に2,3個キー押してねぇ?ちゃんとキートップたたいてないだろ。」だとか、「画面でマウスカーソルが動いてるのにキーボードしかさわってないのはおかしいだろ、トラックポイントのたぐいも付いてないみたいだし。」だとかブツブツ言って「こちらはストーリーに興味があって見ている。うるさいからあっちに行ってくれ。というかキーボードがどうとかはストーリーと関係ない。そんなモノには興味はない。」とウザがられたりすることがあるのを思い出した。

・・・コレってソレ?

カテゴリー: 日記 タグ:

シーラカンス本 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シーラカンス本

2005 年 7 月 19 日 Comments off

自分の得意なデータベースはポスグレにしようと決めたので前から欲しかったコレを入手しました。
発行から1年経ってますが、7系のメジャーバージョンは上がってないので問題なし。(8系はまた別のお話ってことで)
内容は言わずもがな。しばらく鞄に突っ込んで持ち歩いて読みます。

PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド―RDBMSの王道をひた走る強力フリーデータベース
カテゴリー: PostgreSQL タグ:

Palmのはなし。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Palmのはなし。

2005 年 7 月 15 日 コメント 1 件

パームワン、「パーム」へ社名変更–新しいロゴも披露 – CNET Japan

palmOneは米国時間14日、社名をPalmに正式変更した。これと同時に同社は、新しいロゴをお披露目したほか、本社を移転したことを発表した。

m505を発売日に購入して使い続けているが、コレの後継をいまだ見つけられずにいる。
あちらでは定期的に新製品を出しているのだし、これを機会に日本に帰ってきて欲しい。日本のサイトはいまの時点では放置状態。(,,゚Д゚) ガンガレ!

カテゴリー: Palm タグ:

Googleローカル&マップ このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Googleローカル&マップ

2005 年 7 月 14 日 コメント 2 件

グーグル、地図サービスと地域情報検索を国内向けに開始 – CNET Japan

グーグルは7月14日、すでに米国で開始されている地域の店舗やサービスなどの情報を検索できる「Googleローカル」と衛星写真と連動した地図情報の検索サービス「Googleマップ」を日本国内向けに開始した。

マップはいままでのアレとして、ローカルとは・・・。
探したい店などのキーワードと地区を入れると、その地区から探して、マップも表示してくれる。
で、そのマップはGoogleマップなわけで。
お店情報はタウンページからも持ってきてるんだと。
APIはすでに公開されてるし、無意味に使いたい。

カテゴリー: ニュース タグ: