アーカイブ

2006 年 2 月 のアーカイブ

ドキュメント。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドキュメント。

2006 年 2 月 28 日 Comments off

RTFM

結論: ぐぐるな。ドキュメントに書いてあるとわかっているのになぜ google に頼る?

巷間でよく見られる、しかし Apache の配布アーカイブ一式に含まれているドキュメントをちゃんと読んでいれば起きないはずの設定ミスや、ミスではないがふしぎな設定について。

ググって見つけたものはドキュメント読むための足がかりに。
というか、そのままは怖くて使えない。そして、ドキュメントって読んでて楽しい。

カテゴリー: Linux タグ:

再帰的にgrep。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 再帰的にgrep。

2006 年 2 月 25 日 Comments off

いつも使うときになって調べ直してる気がするのでメモ。

「-exec」オプションを使う。→1件ごとにgrepが走っちゃう。

$ find ./ -type f -exec grep baz {} \;

「xargs」を使う。

$ find ./ -type f -print0 | xargs -0 grep baz /dev/null
カテゴリー: Linux タグ:

FLASHで読み込んだテキストが文字化け。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FLASHで読み込んだテキストが文字化け。

2006 年 2 月 23 日 Comments off

Macromedia – Flash TechNote : fl0262 – Macromedia Flash Player 6 以降でのエンコーディングについて

Flash Player バージョン 6 以降で作成された Flash ムービー (swf) 上に、loadVariables などを使って外部テキストを読み込んだ場合、日本語文字が化けてしまうことがあります。

なんだ、仕様か。しばしハマった。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

ほぼ日手帳GET。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ほぼ日手帳GET。

2006 年 2 月 23 日 Comments off

ほぼ日刊イトイ新聞 – ほぼ日手帳2006
今年に入ってから無性に紙の手帳が欲しくなって、でもその時にはとっくに販売が終了しててがっくりしたほぼ日手帳を追加販売でGETしました。
届くのがすごく楽しみ。

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。 ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
幻冬舎(2005-11)

  • (著)山田 浩子
  • (著)ほぼ日刊イトイ新聞

新品価格:¥ 1,260
中古価格:¥ 800
ASIN:4344010639

カテゴリー: 日記 タグ:

Letter from めーらーだえもん。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Letter from めーらーだえもん。

2006 年 2 月 22 日 Comments off

使ってるプロバイダのメールアドレスがなにかのウィルスに送信元アドレスとして採用された模様。
昨日(一昨日?)の夕方あたりから「Delivery failure」メールが届きまくる。

ムキ━━━ヽ(`皿´)ノ━━━!!

カテゴリー: 日記 タグ:

外せないゲーム。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 外せないゲーム。

2006 年 2 月 21 日 Comments off
MOTHER 3 (仮称) MOTHER 3 (仮称)
任天堂

ASIN:B000093OLW

発売が確定したのは知ってたんですが、発売日が決まったようですね。
ほぼ日に専用ページが立ってます。
ほぼ日刊イトイ新聞 – ようこそ『MOTHER3』の世界へ!

フランクリンバッヂ欲しいけど、ミクロはいらないなぁ・・・。

カテゴリー: 日記 タグ:

Seasarの本。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Seasarの本。

2006 年 2 月 21 日 Comments off
カテゴリー: Java タグ:

秀丸・・・。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 秀丸・・・。

2006 年 2 月 18 日 コメント 1 件

窓の杜 – 【NEWS】本文を折りたためるアウトライン機能を搭載した「秀丸エディタ」v6のβ1が公開

なんだか嬉しくない方向に進んでる。
アウトライン機能はアウトラインプロセッサに任せておけ、と。
アンタはテキストエディタでしょ、と。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

ウェブ進化論。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ウェブ進化論。

2006 年 2 月 17 日 Comments off
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
筑摩書房(2006-02-07)

  • (著)梅田 望夫

新品価格:¥ 777
中古価格:¥ 1,060
ASIN:4480062858

いま話題の一冊を。
昨日の昼休みにGETしてほぼ往復の電車の中で読了。
ネットワークの外と中を「こちら側」と「あちら側」と表しているが、この概念が自分にはなかった気がする。
「こちら側」をリアル、「あちら側」をバーチャルという言い方、その単語通りに考えていた。しかし両方とも自分や周りの人に何らかの形で影響するわけで、「リアル」は「リアル」。
どちらで行動しようとも、影響する対象は変わらない。(それが「人」という意味で。範囲は「あちら側」の方がはるかに広い。)
自分も「行動」したくなった。

また、具体的な理由は思いつかないけど、なぜか刺さったフレーズを二つ。
第一章:「これまで見たことのある何ものにも似ていない」
終章:「いったん属した組織を一度も辞めたことのない人たち」

カテゴリー: カテゴれない本たち タグ:

X31。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - X31。

2006 年 2 月 15 日 コメント 2 件

「カコンッ」て音がした。
コレって・・・。

ref. – 新しいXシリーズ。

いやいやいやいや、タイミング良すぎでしょう。

カテゴリー: 日記 タグ: