アーカイブ

2006 年 8 月 のアーカイブ

申し込み完了。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 申し込み完了。

2006 年 8 月 29 日 Comments off

Development Environment Conference の申し込みを受け付けました。

確認メールきた。

[ref.] Shibuya.jsのイベント

カテゴリー: 日記 タグ:

Shibuya.jsのイベント このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Shibuya.jsのイベント

2006 年 8 月 28 日 Comments off

Development Environment Conference

Development Environment Conference、開発者の開発環境のカンファレンスを 2006年9月8日にデジハリ・秋葉原校で開催いたします。

よーっし、今回はちゃんと受付確認すっぞー。

[ref.] 申し込み失敗。

カテゴリー: 日記 タグ:

MongrelとApache2.2でRails。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MongrelとApache2.2でRails。

2006 年 8 月 25 日 Comments off

10分で作るRailsアプリ for Windows」の増井さんに直に話を聞く機会があって、名前だけ知ってたMongrelがこれからいい感じジャマイカということを聞いたので、とりあえず環境を作ってみた。

Mongrel: Home

What is Mongrel?

Mongrel is a fast HTTP library and server for Ruby that is intended for hosting Ruby web applications of any kind using plain HTTP rather than FastCGI or SCGI.

で、具体的に参考にしたのはココ↓
Scaling Rails with Apache 2.2, mod_proxy_balancer and Mongrel
Lighttpdがボコボコとクラッシュするようになって、Basecampが動いてるApache1.3とFastCGIが良さげなので乗り換えようとしたんだけど、Apache1.3はロードバランスできないし、FastCGIとの組み合わせのドキュメントが少なすぎる。そしてApache2.0とmod_fastcgiは問題がある。っていうか、いっぱいある貧弱なマシンでFastCGIを動かそうとしてるから負荷分散が必要なんだよなー・・・お、Mongrelって良さげじゃね?ってことらしい。(超訳)

要はApache2.2をロードバランサにしちゃえってこと。mod_proxy_balancerで。
では、始めます。

続きを読む…

カテゴリー: Rails タグ:

プログラミングRuby 第2版。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プログラミングRuby 第2版。

2006 年 8 月 24 日 Comments off
カテゴリー: Ruby タグ:

psqlで日本語を使う。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - psqlで日本語を使う。

2006 年 8 月 23 日 Comments off

というか、Readlineを使っているコマンドラインツール(っていう括りでいいのかな、psqlだとかbashだとか)で8bitをそのまま通すようにするオプション。
必要になったときに忘れてるのでメモ。

set convert-meta off
set input-meta on
set output-meta on

とりあえずはこのまま「$HOME/.inputrc」に書いておけばよし。
それぞれのオプションの意味はReadlineのドキュメント参照のこと。

カテゴリー: PostgreSQL タグ:

script.aculo.usのサイトがリニューアル。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - script.aculo.usのサイトがリニューアル。

2006 年 8 月 22 日 Comments off

script.aculo.us – web 2.0 javascript

script.aculo.us provides you with easy-to-use, cross-browser user interface JavaScript libraries to make your web sites and web applications fly.

[via] script.aculo.us main site relaunch

トップページからしてかっこよろしくなってます。
もうね、意味もなく使いたくなるよ、これは。

クリスマスプレゼントに金槌をもらった子どもは、何でも叩きたがる。
———- Gerald M. Weinberg 「金槌の法則」
カテゴリー: JavaScript タグ:

おれがさくらを使う10の理由。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - おれがさくらを使う10の理由。

2006 年 8 月 21 日 コメント 1 件

さくらインターネットってどこがいいの?(なんで選んだの?)」と聞かれるたびに答えていることのまとめ。(後半はやや苦しい。)
※レンタルサーバのスタンダードプランを前提として。

続きを読む…

カテゴリー: インターネット タグ:

さくらインターネットでラクに複数ドメイン運用。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - さくらインターネットでラクに複数ドメイン運用。

2006 年 8 月 16 日 コメント 2 件

ひとつのサーバ契約でラクに複数ドメインを運用しようというしょっぱいtip。
要は「$HOME/www以下のディレクトリをそれぞれ別ドメインのルートにしよう」ということ。
1GBってバイナリを置くとたぶんすぐだけど、テキストばっかりだと広大なもんで。
だからなに?って突っ込まれても何も言えません。ま、自分用メモ。

「example.com」と「example.net」のルートをそれぞれ、
「$HOME/www/_com」と「$HOME/www/_net」として使うことを想定。

続きを読む…

カテゴリー: インターネット タグ:

おれPla。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - おれPla。

2006 年 8 月 13 日 Comments off

Plnet alpha

PlnetはFlickrやdel.icio.usやBloggerなどのサービスをくっ付けて ひとつのブログの様に見せることができる無料のサービスです。

[via] p0t: Planet おれ – http://p0t.jp/mt/archives/2006/08/planet.html

サービスが始まったそうなので登録してみました。
関連したRSSをまとめたPlanetなんとかってのがありますが、それをお手軽に作れるサービスです。
komagataさん、kawaduさん、すばらしス。

カテゴリー: インターネット タグ:

シリコンバレー精神。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シリコンバレー精神。

2006 年 8 月 12 日 Comments off
シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土
筑摩書房(2006-08-10)

  • (著)梅田 望夫

筑摩書房
新品価格:¥ 672
ASIN:4480422536

読了。
メインの内容は過去の「シリコンバレーは私をどう変えたか」そのものということで、当時の視点で書かれたものなのだけれど、長いあとがきという形で、現在の視点で本文の振り返りも含めて書かれたものが増補されている。

あとがきにも書かれていることなんだけど、「好きでやってる」ってのが一番でかいんだろうな、と感じた。
「好きこそものの上手なれ」そのまんまなんだろな、と。
で、同じようなベクトルの、そんな人たちが集まってるからもっと熱が上がる。
影響与えてもらうには、自分も影響与えられないと。

カテゴリー: カテゴれない本たち タグ: