アーカイブ

2006 年 9 月 のアーカイブ

Apache黙る。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Apache黙る。

2006 年 9 月 30 日 Comments off

突然Apacheが黙った。プロセスは生きてるっぽいけど画面真っ白。
error_logをみたらこんなのがいっぱい。

...
[Sat Sep 30 21:27:18 2006] [notice] child pid 27980 exit signal File size limit exceeded (25)
[Sat Sep 30 21:27:18 2006] [notice] child pid 27981 exit signal File size limit exceeded (25)
[Sat Sep 30 21:27:18 2006] [notice] child pid 27982 exit signal File size limit exceeded (25)
[Sat Sep 30 21:27:18 2006] [notice] child pid 27983 exit signal File size limit exceeded (25)
[Sat Sep 30 21:27:18 2006] [notice] child pid 27985 exit signal File size limit exceeded (25)
...

リミット?ってことでhttpd.confを確認してもそれらしきところはなく、ググってみたらApache-Usersのメーリングリストにレポートを発見。
http://mm.apache.or.jp/pipermail/apache-users/2005-February/005184.html
おーなるほど。で、

-rw-r--r--    1 root     root     2147483647  9月 30 21:00 rewrite_log

これか。mod_rewriteのRewriteLogLevelを最大にしていたのを忘れてた。
わりとどうでもいいサーバだからって放置にも限度があるだろ的な。というか、ぴったり2GBってところになぜか感心。
またひとつ賢くなった・・・のか?

カテゴリー: Apache タグ:

プロセスIDだけ抽出する。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プロセスIDだけ抽出する。

2006 年 9 月 28 日 コメント 2 件

滅多に使わない、そして使ったときにはこんな基本的なこと忘れないだろと思うんだけど、必要になるたびにアレ?てことになるのでメモ。

ps -ef | awk '/hoge/ && !/awk/ {print $2}'

なにがしたいかっていうと、こういうこと。

ps -ef | awk '/hoge/ && !/awk/ {print $2}' | xargs kill -9

乱暴だなぁ。

カテゴリー: Linux タグ:

鷹の爪DVD1巻 with 吉田くんフィギュア。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 鷹の爪DVD1巻 with 吉田くんフィギュア。

2006 年 9 月 23 日 Comments off

eagle_talon.jpg

ローソンで予約していたので吉田くんが付いてきた。でもなんかもったいないのでまだ未開封。まだとか言いつつ永久に開けない気がするわけですが。
ちなみにいくつかの回は→で見られます。
http://www.kaeruotoko.com/contents.html
いまだに我が家のDVD再生環境は初代PS2。(f ゚д゚)f タァーカァーノォーツゥーメェー

ザ・フロッグマンショー:秘密結社鷹の爪 第1巻 ザ・フロッグマンショー:秘密結社鷹の爪 第1巻
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

  • (俳優)ザ・フロッグ・マンショー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン(2006-09-21)
新品価格:¥ 2,980
ASIN:B000G7PSDG

カテゴリー: 日記 タグ:

グーグル・アマゾン化する社会。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - グーグル・アマゾン化する社会。

2006 年 9 月 21 日 コメント 3 件
グーグル・アマゾン化する社会 グーグル・アマゾン化する社会
光文社(2006-09-15)

  • (著)森 健

光文社
新品価格:¥ 735
ASIN:4334033695

せっかく届いた「プログラミングの心理学」をスタックに入れて、こんな本を読んでました。

404 Blog Not Found:グーグル・アマゾン化する社会

もし手元に千円札が一枚しかなくて、現在のWebを取り巻く環境について一冊で俯瞰したかったら、今なら「ウェブ進化論」でもなく、「Google – 既存のビジネスを破壊する」でもなく、本書をすすめる。

だってDanさんがこう言ってたから。(←単純)
あとは、上の2冊も読んでるのと、新書ならすぐ読み終わるので。

ロングテールって言ってるけどそれを拾い上げられてるのはビッグヘッド(←ビッグはいま付けた)をすでに持っているからなんじゃないの、実際は。だとか、いわゆるグーグル八分問題についてなど、帯にある(Amazonの画像にはないけど)とおり一極集中がメインテーマ。ネットではだれもが同じ高さで情報発信できるなんて話があるけど、実際に受信されているのはごく一部だという事実。
ここも、ローカル放送局もいいとこて感じですが。まぁ、すみっこでもこつこつと。

カテゴリー: カテゴれない本たち タグ:

すぽるすきぃ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - すぽるすきぃ。

2006 年 9 月 20 日 Comments off

本屋での出来事。

検索マシンの前で3人の男性が本を検索中。
「・・・すぽるすきぃっていうの?」
「じょぅえる・・・」
「でないな、スペルちがう?カタカナで入れたほうがいいのかな」

ここ(コンピュータ関連書籍コーナー)でそんな単語を聞くなんてアレしかない、ついカッとなって話しかけてしまいました。
「突然すみません、ジョエル・オン・ソフトウェアならここにありますよ。」

脊髄反射でした。ビンゴでした。2人がお買い上げでした。(残りの1人は本の紹介者らしい。)
さぞ変なヤツだなって思ったことでしょう。冷静に考えて自分でもそう思います。
ハッカーと画家も合わせてナビゲートしようかとも考えていたけど行動に移さなかったことは秘密です。

Joel on Software Joel on Software
オーム社(2005-12)

  • (著)Joel Spolsky
  • (翻訳)青木 靖

オーム社
新品価格:¥ 2,940
ASIN:4274066304

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
オーム社(2005-01)

  • (著)ポール グレアム
  • (原著)Paul Graham
  • (翻訳)川合 史朗

オーム社
新品価格:¥ 2,520
ASIN:4274065979

カテゴリー: カテゴれない本たち タグ:

Gruffを使ってみる。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Gruffを使ってみる。

2006 年 9 月 19 日 Comments off

gruff_spider.png

Rubyでグラフを出したくて、Gruffを試してみました。
Gruff Graphs for Ruby | Ruby on Rails for Newbies
Gruff with Rails, Typo Rewrite | Ruby on Rails for Newbies
欲しかったのはレーダーチャート(ここではスパイダーグラフって呼んでるみたい)だったのですが、コードを書いてたらImageMagickが

Non-conforming drawing primitive definition `polygon'

なんてエラーを吐きまくる。
じつはベタでデータを2件入れてコードを書いてたんですが、3件以上入れてやらないとポリゴンが書けないってことに気付くまでに2時間くらいかかりました。
Gruff::Spiderのドキュメントに「Experimental!!!」なんて書いてあるんですもん、バグかと思って懸命にspider.rbを読んでしまった・・・。

詳細は下記の通り。(GIGAZINEメソッド)

続きを読む…

カテゴリー: Ruby タグ:

リフレッシュしすぎ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - リフレッシュしすぎ。

2006 年 9 月 16 日 Comments off

MTのバージョンアップのついでにWikiのバージョンアップをしても飽きたらず、ブログのファイルをぜんぶ再構築したらところどころファイルのURLがずれた模様。
ひとまずはてなブックマークとdel.icio.usは巡回してリンクが切れちゃってるところのURLを復元しました。
おかしなところがあったらコメントください。

続きを読む…

カテゴリー: 運用・管理 タグ:

改訂新版 コンピュータの名著・古典100冊。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 改訂新版 コンピュータの名著・古典100冊。

2006 年 9 月 15 日 Comments off
カテゴリー: カテゴれない本たち タグ:

ソフトウェア開発の名著を読む。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ソフトウェア開発の名著を読む。

2006 年 9 月 14 日 Comments off

この手の本ではすでに「コンピュータの名著・古典100冊」がありますが、その100って数字に圧倒されてぜんぜん手がつけられませんでした。なぜかと問われても答えられません、単に優柔不断なんでしょう、選択肢が多いと動けなくなるタイプです。

ソフトウェア開発の名著を読む ソフトウェア開発の名著を読む
技術評論社(2006-07-26)

  • (著)柴田 芳樹

技術評論社
新品価格:¥ 882
ASIN:4774128511

で、これ。いままで本屋で見かけても気にしていなかったのですが、なんとなく手にとってふと気付きました。8冊です。たったの。しかもあちこちで引用されてるものばかりです。過去に読んだ「ハッカーと画家」や「Joel on Software」にも出てきました。でも、その中のどれも自分は読んだことがないんです。いつかは読もうかと思ってはいたけど。(←言い訳)
100冊なら言い訳もできます(ということにして)が、8冊じゃないですか。逃げ場が無いじゃないですか。
ということで、キャンペーンのAmazonギフト券も来たことだし「プログラミングの心理学」を注文しました。
頭から順番にいきます。メニューにあるやつ全部くれ作戦。

あ、もちろんこの新書も買いました。帰りの電車で読み終わりましたが・・・。

カテゴリー: カテゴれない本たち タグ:

Sunも・・・。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Sunも・・・。

2006 年 9 月 11 日 Comments off

SunもRubyに注力 – JRubyコアデベロッパ2名をフルタイム雇用 (MYCOMジャーナル)

JRubyデベロッパのひとりであるCharles Oliver Nutter氏は7日(米国時間)、自身のブログにおいてCharles Oliver Nutter氏(同氏)とThomas Enebo氏の両氏がSun Microsystemsに就職し、フルタイムでJRubyの開発に従事することになったと発表した。

Rubyに本気ってことすか。

カテゴリー: Ruby タグ: