アーカイブ

2007 年 2 月 のアーカイブ

うにょうにょ動く線画について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - うにょうにょ動く線画について。

2007 年 2 月 25 日 Comments off

ニコニコ動画(β) | ニコニコ動画ベータサービスの終了と新バージョンの開発開始について

22日夜より、DDoS攻撃によりニコニコ動画のサービスを一時停止していましたが、たまたま、ほぼ同時期にyoutubeより、ニコニコ動画からのアクセスの一部を遮断されていることが分かりましたので、一旦ニコニコ動画ベータサービスを終了させていただくことにしました。

「ウゴウゴルーガのがんばれまさおくん」を見ていた時(古っ)に、うにょうにょ動く線画って、やっぱり手書きで微妙にずらしながら何枚もかいてパラパラして動かしてるのかなーそれともツールみたいなのあるのかなーと思っていたのをニコニコ動画の告知を見てトートツに思い出した。まったく関係ないけど。
この演出はすごく好きなもんで。そしてトラックポイントで描くのはつらい。

saikyoline.gif

カテゴリー: 日記 タグ:

おゆるり3。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - おゆるり3。

2007 年 2 月 19 日 Comments off
This has no image. 御緩漫玉日記 3巻
エンターブレイン(2007-02-26)

  • (著)桜 玉吉

エンターブレイン
新品価格:¥ 882
ASIN:4757733534

御緩もこれで一段落となるらしい。これはもう買わざるを得んだろ。

カテゴリー: 日記 タグ:

Amazon訪問販売@Lingr このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Amazon訪問販売@Lingr

2007 年 2 月 18 日 Comments off

みんな大好きLingrのチャットルームにおじゃましてAmazonから本を検索します。
APIが公開されてからとにかくそれを使いたくていじってきたものがなんとか形になったのでささやかに公開。

Amazingr -alpha-

常駐にはBotkitを使ってるのですが、レンタルサーバで負荷について怒られたりするとあれなので滞在時間&人数制限をしているというチキンぶり。
GETだPOSTだをベタ実装したりの車輪の再発明に結構な割合で時間がかかっているのは考えたくない事実です。

[ref.] LingrがAPIを公開したよ。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

file_get_contents()が使えない。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - file_get_contents()が使えない。

2007 年 2 月 16 日 Comments off

サクッとGETしたいときに使いまくっているfile_get_contents()ですが、最近使い始めたステキなWebホスティングサービスのDreamHostでこんなことを言われました。

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: URL file-access is disabled in the server configuration in ...

はぁーン!?

・・・ついカッとなって実装した。GETできればなんでも良かった。いまは反省している。

詳細は以下の通り。

続きを読む…

カテゴリー: PHP タグ:

デブサミ2007へ その2。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - デブサミ2007へ その2。

2007 年 2 月 15 日 コメント 2 件

Developers Summit 2007 – デブサミ2007>タイムテーブル

実践『From Java to Ruby』 ~ 血があつい鉄道ならば/走りぬけてゆく汽車はいつかは心臓を通るだろう ~
株式会社永和システムマネジメント / 日本Rubyの会
角谷信太郎

今日はこの1つだけを。なによりRuby大好きっぷりが見事でした。しかし、時間が足りなくなってしまって後半が巻きになってしまっていたのは残念。もう少しゆっくり聞きたかった。
資料は↓で公開されています。

デブサミ2007:実践『From Java to Ruby以下略』、終わりました – 角谷HTML化計画 (2007-02-15)

デブサミ2007:実践『From Java to Ruby以下略』、終わりました

そして、カヤックで有名なあの方のFrom Java to Rubyが角谷さんの翻訳で春に出版されるそうです。
早速予約しようとしたらAmazonにはまだ無かった。急げAmazon。

From Java to Ruby: Things Every Manager Should Know (Pragmatic Programmers) From Java to Ruby: Things Every Manager Should Know (Pragmatic Programmers)
Pragmatic Bookshelf(2006-06)

  • (著)Bruce Tate

Pragmatic Bookshelf
新品価格:¥ 2,984
中古価格:¥ 4,502
ASIN:0976694093

カテゴリー: 日記 タグ:

デブサミ2007へ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - デブサミ2007へ。

2007 年 2 月 15 日 Comments off

行ってきました!

2/14 10:00-10:50【14-D-1】大規模ウェブサイトのスケールアウトモデル
2/14 13:10-14:00【14-B-3】PlaggerによるRSS/Atomフィードのマッシュアップ
2/14 15:25-16:15【14-B-5】Java Scriptの現在と未来
2/14 16:35-17:20【14-D-6】XML開発者によるトークセッション
2/14 17:40-19:10【14-B-7】出張 Shibuya イベント

詳しくはスピーカーの方達から公開されたりする気がするのでそちらへゆずります。(ええぇー!)
いい感じの空気に触れて焚きつけられてきました。
なにか忘れかけていたものを思い出した気がする。そして明日もひとつ行ってきます。よーっし!

2/15 10:00-10:50【15-D-1】実践『From Java to Ruby』

[ref.] デブサミ2007。

カテゴリー: 日記 タグ:

file_get_contents()が投げるヘッダ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - file_get_contents()が投げるヘッダ。

2007 年 2 月 14 日 Comments off

Hypertext Transfer Protocol — HTTP/1.1

HTTP/1.1 defines the “close” connection option for the sender to signal that the connection will be closed after completion of the response. For example,

Connection: close

in either the request or the response header fields indicates that the connection SHOULD NOT be considered `persistent’ (section 8.1) after the current request/response is complete.

サクッとGETしたいときはもっぱらfile_get_contents()を使っているわけですが、HTTP/1.1では明示しないとコネクションをすぐに切られない件について話をしていて、そういえばこいつはどんなヘッダを投げているんだろうと気になったので調べてみました。

$ php -r 'file_get_contents("http://saikyoline.jp/");'

で、これ。

GET / HTTP/1.0\r\n
Host: saikyoline.jp\r\n
\r\n

なんてシンプルなんだ。そしてHTTP/1.0だ。

カテゴリー: PHP タグ:

shで標準出力とエラー出力をまとめる。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - shで標準出力とエラー出力をまとめる。

2007 年 2 月 9 日 コメント 2 件

使うたびに忘れているのでメモ。

$ cmd > /dev/null 2>&1

いっつも>と&の順番がわからなくなっちゃうんだよなー。

カテゴリー: Linux タグ:

カラム長。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カラム長。

2007 年 2 月 3 日 Comments off

テーブルを定義するときに、とくに決まっていないカラム長を10進数でキリがいい数にするか2進数でのそれにするかでふと考えた。
そういえば、2進数にする根拠ってどこかで見たことあったっけか・・・。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

JavaScriptをまるごと。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JavaScriptをまるごと。

2007 年 2 月 2 日 Comments off
カテゴリー: JavaScript タグ: