アーカイブ

2007 年 11 月 のアーカイブ

SPACEWARP desktop. このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - SPACEWARP desktop.

2007 年 11 月 23 日 Comments off

spacewarp.jpg

勢いで予約してすっかり忘れていたものが今日届いた。
見ていて面白いんだけど、稼働音が大きいのが残念、というかわりと致命的だなぁ。

SPACEWARP desktop SPACEWARP desktop
バンダイ
バンダイ(2007-11-17)
新品価格:¥ 3,780
ASIN:B000WMBO0G
カテゴリー: 日記 タグ:

Vimpiはじめました。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Vimpiはじめました。

2007 年 11 月 21 日 コメント 2 件

Vimpi – Vimpi

Vimpiはvimプラグインの更新をウォッチするサービスです。
お気に入りのプラグインだけを集めて、更新通知RSSを作成できます。

ひとまず最低限の機能がそろった気がするので、こそっとリリース。「びんぴ」と読んでください。
vimを使い始めて、常用するプラグインもいくつかできたんですが、本家サイトのRSSでは登録されているプラグインの情報がぜんぶ流れてきて、それらの更新情報を捕捉するのが煩わしく感じてました。
「べつに最新を追いかける必要は無いんじゃないか?」というご指摘、ありがとうございます。話が終わってしまいます。
[それPla]な感じなのですが、せっかくRailsをはじめたのでその勉強にとサービスにしてみました。
というか正直、Railsでなにか作りたかった。それが9割。
ユーザページはこんな感じになります。

リリースするにあたって、soundkitchenさんにいろいろコメントいただきました。ありがとうございます。

カテゴリー: Vimpi タグ:

JavaとRubyでのprotectedのちがい。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JavaとRubyでのprotectedのちがい。

2007 年 11 月 9 日 Comments off

28ページの表がね、わっかりやっすい。もやもやしてたのがスッキリしました。ありゃーっす!

[p.s.] 2008-04-18
リンクが変わっていたのに気がついたので直しました。

カテゴリー: Ruby タグ:

梅田望夫さんの・・・。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 梅田望夫さんの・・・。

2007 年 11 月 6 日 Comments off
カテゴリー: 日記 タグ:

コントローラ以外からページキャッシュを消したい。その2 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コントローラ以外からページキャッシュを消したい。その2

2007 年 11 月 5 日 Comments off

Sweeperに頼ろうとするもcache_sweeperで指定してやらなきゃ動いてくれない(これもコントローラ内)ことに気がつき断念し、結局ActionController::Caching::Pages::ClassMethods.expire_pageを参考に自分で実装した。
と言っても
actionpack-1.13.5/lib/action_controller/caching.rb

 76         def expire_page(path)
77           return unless perform_caching
78
79           benchmark "Expired page: #{page_cache_file(path)}" do
80             File.delete(page_cache_path(path)) if File.exists?(page_cache_path(path))
81           end
82         end

のようになんにも特別なことはしていなかったんだけども。
周辺ソースから、キャッシュファイルの所在を特定するには

  • ActionController::Base.page_cache_directory
  • ActionController::Base.page_cache_extension

を使うと吉なことが分かった。よーっっし。

カテゴリー: Rails タグ:

コントローラ以外からページキャッシュを消したい。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コントローラ以外からページキャッシュを消したい。

2007 年 11 月 2 日 Comments off

Rdocを読んだところexpire_pageはActionController::Caching::Pagesモジュールにあるとのことだったので、これをincludeすればいいかと始めたらあまりに依存関係が多くて挫折した。
なんというか、ActionController::Baseでincludeされることを前提にしまくっている。名前からしてそうなんだけど。
シェルスクリプトでごそっと消してやれば出来ないことはないんだけど、せっかくなのでRailsの枠内でやりたいなぁ。DB読んで判断できないし。
ActionController::Baseを継承する?expire_pageだけのためにそれもどうかと思うんだよなぁ。

カテゴリー: Rails タグ: