アーカイブ

2008 年 12 月 のアーカイブ

FireMobileSimulator Ver1.0.0がリリース。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FireMobileSimulator Ver1.0.0がリリース。

2008 年 12 月 28 日 Comments off

Top – FireMobileSimulator.org

FireMobileSimulatorは、主要3キャリア(DoCoMo/Au/SoftBank)の携帯端末ブラウザをシミュレートして、モバイルサイト開発を容易にするために作成されたFirefoxのアドオンです。携帯端末のHTTPリクエスト、絵文字表示、位置情報送信機能などの動作をシミュレートすることができます。

開発中の動作チェックでお世話になってたFireMobileSimulatorのVer1.0.0がリリースされてました。
ke-tai.orgさんと連携されて端末情報が簡単に追加できるようになってるのがステキ。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

無限のつくりかた。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 無限のつくりかた。

2008 年 12 月 27 日 コメント 2 件

[ruby-list:45745] Re: 無限ループの回数の取得

  0.upto(1/0.0) do |i|
...
end

なんと。

irb(main):001:0> 1/0
ZeroDivisionError: divided by 0
from (irb):1:in `/'
from (irb):1
from :0
irb(main):002:0> 1/0.0
=> Infinity

おほっ!

カテゴリー: Ruby タグ:

MerbがMerbが。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MerbがMerbが。

2008 年 12 月 25 日 Comments off

Riding Rails: Merb gets merged into Rails 3!

It’s christmas, baby, and do we have a present for you. We’re ending the bickering between Merb and Rails with a this bombshell: Merb is being merged into Rails 3!

インストールするといっぱい依存gemが入るというくらいの知識しかなく(えぇー!)、触ってみなきゃと思いつついますぐには必要ないしという後ろ向きな理由でそのままにしていたMerbがRails3にマージされるそうです。

ふつうにアプリを作るならきっと現時点でもう十分で、フレームワークは道具でまた学習コストがかかるのは云々て意見も正しいと思うけど、ここをこう変えたんだとかこういう機能がついたんだというのをみるたびに、そんな方法があるんだ!とかそうやってるのか!とか感じるのが単純におもしろい。

包丁を研いでうわー切れるーだとか、ドリルに油さして穴開け軽々ーだとか、そういう感覚と同じなんじゃないかな。
いい道具を使うことはそれ自体が楽しみで、それをメンテナンスするのも楽しいことだと思う。

カテゴリー: Rails タグ:

Rationalに出会った。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Rationalに出会った。

2008 年 12 月 20 日 Comments off

Rational – Rubyリファレンスマニュアル

Integer < Rational < Float の順に強いです。つまり other が Float なら、 self を Float に変換してから演算子を適用します。other が Integer なら other を Rational に変換してから演算子を適用します。冪乗は例外です。

初めて使ったのだけれど、Date同士を引き算してこれが返ってくるのはなんでだろう。日単位だからIntegerでもいいのになーとか反射的に思ったり。

irb(main):001:0> require 'date'
=> true
irb(main):002:0> Date.new(2008, 12, 21) - Date.new(1977, 12, 21)
=> Rational(11323, 1)
irb(main):003:0> (Date.new(2008, 12, 21) - Date.new(1977, 12, 21)) / 365
=> Rational(11323, 365)
irb(main):004:0> ((Date.new(2008, 12, 21) - Date.new(1977, 12, 21)) / 365).to_i
=> 31

ということで、もうすぐひとつ歳をとります。年々時間の体感速度が上がるなぁおい。

カテゴリー: Ruby タグ:

Rails一本で。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Rails一本で。

2008 年 12 月 18 日 Comments off

ヽ( ・∀・)ノくまくまー(2008-12-16)

Rails edge に Metal という新しい機能が追加された。これは Rack を用いた高速な Controller であり、Rails の色んな機能は捨ててでも、兎に角、単純で速いレスポンスがどうしても必要だ!という局面ではもの凄い助けになるだろう。

いままでのRailsの遅さがネックになるようなシチュエーションに対するアンサー的な機能が追加されたみたいです。(すばらしー、詳細は↑を。)

ここで、こちらのコメントで思ったことがあったのでひとつ。

ヽ( ・∀・)ノくまくまー(2008-12-16)

paco (2008-12-17 15:19)
rails一本で何も考えずにスタートしても後で何とかなるって安心感は増えますねー

自分は「Railsしか触ってない」って思っているところがあったのだけれど、使い始めた頃の1.2といまの2.2ではけっこう違う。機能の追加や変更があるたびに基づいている考えも変わっているわけで、ちゃんとそれに追従していけばそれでも悪くないのかなーと。もちろん視野を狭めるつもりはないのだけれど、なんとなく感じていた「Railsだけしか」的な負い目みたいなのは余計なことなんだろうな。

そもそもそこまで深くRails知ってるのかって言うとNoなんですがね、同じ物を見続けていても対象が動いていれば結果的に自分も動いていけるんだよな、と。そういうことを感じたのです。

・・・と、ここまできてぴったりな言葉を思い出した。

「牛に引かれて善光寺参り」

そう、これだ。Railsは牛。

カテゴリー: Rails タグ:

zshの本。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - zshの本。

2008 年 12 月 18 日 Comments off
zsh最強シェル入門 zsh最強シェル入門
翔泳社(2008-12-04)
翔泳社
新品価格:¥ 2,520
中古価格:¥ 1,764
ASIN:479811815X

zshならではの操作から、内部コマンドや設定項目、そしてscreenの使い方まで広く解説されています。
まだすべてに目を通してはいないのですが、去年の7月あたりにzsh+screenでvimという環境に移行して、Webで公開されているみなさんの設定をみながら調整してきた自分の環境にも、取り込みたいと思う箇所がいくつか出てきました。
シェルはキーボードとほぼイコールの時間触れている物なので、少し変わるだけで効率が大きく変わる可能性があります。たまには時間をとってじっくり設定など見直してみてはいかがでしょうか。
自分は複数の環境を使っているからという場合でも、.zprofileや.zshrcを持っていけばいいのですから、十分やってみる価値はあると思います。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

Railsを動かす環境。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Railsを動かす環境。

2008 年 12 月 16 日 Comments off

Riding Rails: Hosting Ruby on Rails with Passenger

The change is that if you do not already have an investment in an alternative solution, or if you’re feeling pain with that solution, you should definitely consider Passenger to be the default choice for Rails.

すでにTa-da ListとBackpackがPassengerで動いていて、残りのサービスも近いうちに移行するとのこと。

日本のレンタルサーバでも広がってくるかな。

カテゴリー: Rails タグ:

その発想がなさ過ぎる。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - その発想がなさ過ぎる。

2008 年 12 月 5 日 Comments off

sono.jpg

一言でまとめると、もうね、ATOKが賢い。

カテゴリー: ATOK, 日記 タグ:

スライム2つ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スライム2つ。

2008 年 12 月 3 日 コメント 2 件

チャットでkjirouさんのリクエストがあってやってみたんですが、ディスクに転がしておくのももったいない気がするのでここに置いておきます。
Fireworksのpngなので編集もできます。

slime.png
bubble.png

カテゴリー: 日記 タグ: