アーカイブ

2009 年 10 月 のアーカイブ

rake db:seedっての。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - rake db:seedっての。

2009 年 10 月 16 日 Comments off

rake db:seed – p0t

Rails 2.3.4から入ったrake db:seed。所謂マスターデータを入れる処理はmigrationじゃなくてこっちにしようという話。

もう悩まない!

カテゴリー: Rails, Ruby タグ:

ミーシーコー。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ミーシーコー。

2009 年 10 月 7 日 Comments off
カテゴリー: MySQL タグ:

DevLOVE行ってきました。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - DevLOVE行ってきました。

2009 年 10 月 6 日 Comments off

10月5日 DevLOVE 新陰流ユーザビリティ勉強会(東京都)

今回のDevLOVEのテーマは、「ユーザビリティ」です。 開発の現場で、ユーザビリティに関する課題は、どう扱っていけばよいのでしょうか。 みなさんで考えてみましょう。

ユーザビリティがテーマということで、デザイナーさんなど普段話す機会が少ない層のかたが参加していて、いつもプログラマ仲間と話しているようなことを話しても、予想していなかった角度からの答えが返ってくるのがいいなと思いました。
DevLOVEは前半の講演をふまえて後半に参加者で話し合う(ダイアログ)という構成なので、前半に話を聞いて自分の中に出来たもの(発見や意見)を、後半で大きくして(雪だるまを転がす感じ?)帰ってこれるのがいいところだと思います。

カテゴリー: 日記 タグ: