アーカイブ

2010 年 6 月 のアーカイブ

RailsでBase64を。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RailsでBase64を。

2010 年 6 月 30 日 Comments off

改行とるのをベタ実装してたらメソッドあったという話。

activesupport-2.3.8/lib/active_support/core_ext/base64/encoding.rb

 10         def encode64s(value)
 11           encode64(value).gsub(/\n/, '')
 12         end

ほっほー。

カテゴリー: Rails, Ruby タグ:

base64urlってのがある。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - base64urlってのがある。

2010 年 6 月 21 日 Comments off

uuencode, base64, base64url, base32, base32hex, base16, hex, Q-Encoding FAQ

base64url とは、base64 を基に RFC4648 で規定された変換方式で、url とファイル名に使用しても安全になるように設計されています。

[via] RubyでBase64URLを使う方法のメモ – Hello, world! – s21g

し、しらなかった。

カテゴリー: Ruby タグ:

FileReferenceListでのアップロード。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FileReferenceListでのアップロード。

2010 年 6 月 10 日 Comments off

仕事で作ったファイルアップローダでFileReferenceListを使っているのですが、現在RC7まで出ているFlash Player 10.1で動かなかったので調べてみると、ファイル選択完了時におこるはずのselectイベントが起きていないみたい。
さらっとググってもそれらしい情報が見つからなかったのでフォーラムで質問してみました。だれか返事くれるといいなぁ。

[2010-06-21 追記]

正式リリースと共にデバッグ版が出ていたので試したところ、恥ずかしながらエラーが発生しているだけでイベントはしっかり起きているのが確認出来ました。(エラーを取りこぼしていた・・・。)
で、どんな例外だったという話。ExternalInterface.call()でJSの関数を呼ぶときにASのObjectを引数にしている箇所があって、10.0ではAS→JSの変換を自動でしてくれていたのが10.1では出来なくなっていた(ここでエラー)のでした。
ということで、as3corelibに含まれるJSONを使ってStringで渡すことにしました。

カテゴリー: ActionScript タグ: