アーカイブ

2011 年 7 月 のアーカイブ

闇RubyKaigiで話してきました。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 闇RubyKaigiで話してきました。

2011 年 7 月 17 日 Comments off

このSW Notifier自体はだいぶ前に作ったものなのですが、Ruby成分の薄さも闇なら大丈夫なんじゃないかと申し込みました。

2分と持ち時間は短かったのですが、出オチなので十分だろうと思っていたら一番見せたいところがうまくいかなくて、デモは事前にムービーにしておく等の大事さを再確認しました。
ここしばらく知識の自転車操業で「コレ!」という話せる話題を持っていないのですが、アンテナ広げてまたどこかでなにかを話せるようにしていこうと思います。祭りは見ているよりも飛び込んだ方が面白いですしね。

カテゴリー: Ruby タグ:

URIのスキームを省略すると。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - URIのスキームを省略すると。

2011 年 7 月 12 日 Comments off

http:は省略すれば空気読む – komagata

RFC 2396にちゃんと書いてあるらしい。

シラナカッタ!

ということで読んでみました。

5.2. Resolving Relative References to Absolute Form

のところ、

3) If the scheme component is defined, indicating that the reference starts with a scheme name, then the reference is interpreted as an absolute URI and we are done. Otherwise, the reference URI’s scheme is inherited from the base URI’s scheme component.

ここのことかー!
いやー、ちゃんと「ここで決められてる」って分かるのは気持ちがいいですね。

カテゴリー: インターネット, ネットワーク タグ:

Ponyにパッチが取り込まれてた。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ponyにパッチが取り込まれてた。

2011 年 7 月 1 日 Comments off

Sinatra: Frequently Asked Questions

How about a Pony (sudo gem install pony):

Sinatraでメールを送る時にオススメされてるPonyさんですが、マルチパートメールを送る時、本文にcharsetが効かないという現象が起きていました。
そこで手元で直してしばらく使ってたのですが、気がつかないうちに送ったpull requestが取り込まれてました。

Commit 0b9b24c9ebd8c80432dc05fb3568f48043ee2990 to benprew/pony – GitHub

Merge pull request #3 from yoshuki/master

いちいち手動で更新してたのでこれはうれしー。

カテゴリー: Ruby タグ: