アーカイブ

2013 年 2 月 のアーカイブ

溜まったmigrationファイルとその取り扱いについて。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 溜まったmigrationファイルとその取り扱いについて。

2013 年 2 月 20 日 Comments off


こんなのを見かけたので。


力業的なのは思い浮かぶのですが、Rails公式的ななにかがあったりするのか知りたいです。
ほら、銀行の未記帳もある程度でまとめられちゃうじゃないですか、みたいな。

カテゴリー: Rails, Ruby タグ:

22番がダメなら443番を使えばいいじゃない。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 22番がダメなら443番を使えばいいじゃない。

2013 年 2 月 15 日 Comments off

Using SSH over the HTTPS port · github:help

you can attempt to clone using an SSH connection made over the HTTPS port.

sshでgithubにアクセスする時に、ファイアウォールなどで22番が塞がれてたら443番を使ってはどうかね、という話。
まさにこのケースに遭遇したので回避しました。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

なぜATOKを使うのか。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - なぜATOKを使うのか。

2013 年 2 月 9 日 Comments off

先のエントリにも書いた(そこから買ってネ!)のだけれど、ATOKの2013が出たのでバージョンアップした。
一太郎4.3同梱の7から始まって、単体だったり一太郎同梱だったり、日本語入力にはずっとATOKを使っている。
だから、WindowsになってからもMS-IMEを常用したことはない。HP200LXでもPalmでも、そのプラットフォームにATOKがあれば、迷わずATOKだった。(iPhoneはTwitterクライアントだけ。)

今回のシリアルナンバー入力を機に過去に登録したATOKをなんとなく遡ってみて、なぜ自分がATOKを使い続けるのかを考えた。
いまや(というかずいぶん前から)日本語入力はOSに付いているのが普通だし、Googleも無料で提供しているし、なぜ別途お金を払ってATOKを使うのか。
思いついたことを並べてみようと思う。

続きを読む…

カテゴリー: ATOK タグ:

いつものATOK支援。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いつものATOK支援。

2013 年 2 月 8 日 Comments off

日本語入力システム ATOK 2013 for Windows

発売日:2013年02月08日(金)

今日発売だヨ!ここ↓から買ってネ!
Just MyShop(ジャストシステム)

カテゴリー: ATOK タグ: