アーカイブ

‘コンピュータ一般’ カテゴリーのアーカイブ

tmuxのutf8オプションについて。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - tmuxのutf8オプションについて。

2016 年 5 月 25 日 Comments off
.tmux.conf:15: unknown option: status-utf8
.tmux.conf:16: unknown option: utf8

tmuxを2.2に上げたらこんなことを言われたので、調べたらこのオプションが不要になって、かつ削除されてるとのこと。

tmux reports “unknown option: status-utf8” on startup · Issue #230 · tmux/tmux

It is no longer necessary.

confを書き換えた。

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

「んぎんくす」はどう書くか。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「んぎんくす」はどう書くか。

2016 年 2 月 9 日 Comments off


「nginx」または「NGINX」で。「Nginx」はなし、と。

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

レノボのあれについて。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - レノボのあれについて。

2015 年 8 月 13 日 Comments off

Lenovo、BIOSプログラムの脆弱性に対処 「迷惑ウェア」の指摘も – ITmedia エンタープライズ

一方、ThinkブランドのPCにはインストールされていないという。

ThinkPadユーザとしてはとても気になるところなんだけれど、公式コメントが欲しい。

ThinkPadの米沢生産モデル | レノボジャパン

2015年2月より、NECパーソナルコンピューター米沢工場(山形県)にてThinkPadの国内生産を開始します。米沢工場は徹底した部品受入検査をはじめこだわりぬいた品質管理の下、30年以上PCを生産しつづけています。

ThinkPadが信じられなくなるのはホント困る。

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

いつの間にかできちゃうファイルを消す。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いつの間にかできちゃうファイルを消す。

2014 年 7 月 10 日 Comments off

不要な不可視ファイルを削除するAIRアプリ「カス削除くん」 | ClockMaker Blog

OS やファイル管理システムが作成する不可視ファイル(通称:カスファイル)を一括で削除するアプリケーション「カス削除くん」を開発・公開しましたのでお知らせします。

リリースされたのはだいぶ前なのですが、いまだにお世話になっているので、思いつきでご紹介です。たまったものをサクッと掃除するのが気持ちいい。

AIRだからWindowsでもMacでも動くのも素敵です。

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

Acrobat X が起動しなくなる。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Acrobat X が起動しなくなる。

2014 年 4 月 5 日 Comments off

Acrobat X が起動しなくなる(Windows 7)

正常に起動していた Adobe Acrobat X が起動しなくなるという現象が確認されています。

Creative Suite 6 インストールから 30 日経過すると Acrobat が起動しなくなる

Adobe Creative Suite 6 をインストールしてから 30 日経過すると、Adobe Acrobat が起動しなくなります。

自分はCS6だったので、下のパターンでした。30日って、アクティベーション周りですかね。

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

コンピューターを再起動してください。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コンピューターを再起動してください。

2014 年 3 月 15 日 Comments off

再起動
こんなの急に出してきたんだけど、メシでも食いに出てたらどうなってたの?

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

カスペルスキーでエラー1316が出る。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カスペルスキーでエラー1316が出る。

2013 年 11 月 19 日 Comments off

カスペルスキーが2014になったんでアップデートしたんですが、2013のアンインストール中に
「エラー 1316。ファイル C:\Windows\Installer\kavkis.msi からの読み込み中にネットワークエラーが発生しました。」
ってメッセージが出てゴミが残り、2014をインストールできないわ2013はアンインストールしきれないわでハマってしまったのでメモ。OSはWin7 Proの64bitです。

Service articles

[スタート] – [コントロール パネル] – [プログラムの追加と削除]でカスペルスキー製品を削除するとエラーが発生することがあります。その結果、製品が正常にアンインストールされなかったり、製品の残片がシステムに残ったりする場合があります。

これを使って掃除してから2014を新規インストールする。

・・・と、ここまで書いて既視感があると思ったら去年もやってた。まだライセンス残ってるんですが、これどうしよっかなー案件。

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

一太郎シリアル。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 一太郎シリアル。

2013 年 6 月 3 日 Comments off

こんなキーワードで検索してるのダレダー!

ichitaro_serial

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

ポッドキャストでラジオを聞く。<ポッドキャスト編> このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ポッドキャストでラジオを聞く。<ポッドキャスト編>

2012 年 9 月 27 日 Comments off

録音編といいつつアプリの使い方だけを説明した前回の続きで手順を書きはじめていたのですが、書き捨て状態だったコードをいじくり回していたらなんとなくまとまりGitHubに上げたので、書くことがなくなりました。

yoshuki/oreore-radio · GitHub

How to use

特定のディレクトリにMP3とサムネイル画像を置いて走らせると、画像をMP3に埋め込んでPodcastを作り、どこかにアップロードするスクリプトです。興味が湧いた方は覗いてみてください。

ということで、いくつか補足を。

  • アップロードする場所は自分以外がアクセスできないように必ず対策をしてください。おそらく法的にアレです。
  • SSH/SFTPを使うので、公開鍵認証の設定をしておいてください。
  • MP3のファイル名は「hoge_YYYYMMDD.mp3」形式を、画像のファイル名は「hoge.jpg」形式を想定しています。「hoge」の部分が一致する画像を埋め込みます。
  • ポッドキャストは「config.yml」に定義されている「url.base」の下に「rss.xml」という名前で作られます。
カテゴリー: Ruby, コンピュータ一般 タグ:

ポッドキャストでラジオを聞く。<録音編> このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ポッドキャストでラジオを聞く。<録音編>

2012 年 9 月 24 日 Comments off

だいぶ間が空いてしまいましたが、以前上げたスライドの続きです。

[2012-09-27 追記] ポッドキャスト編も書きました。

「オレオレラジオポッドキャスト」と称していましたが、自分で放送するわけではなく、おもに時間の都合により聞きづらいラジオを録音して、いつでもどこでも聞けるように「自分専用ポッドキャスト」を作ろう、という話です。ラジオの本当の魅力は深夜番組、それもリアルタイムにあると思ってはいますが、眠いですし、明日がありますし、でも聞きたいですし。

まず、ここで前提としている環境はMacです。理由は簡単で、手元にある中でハード/ソフト両面で最も適していたのがMac miniだったからです。小さいので邪魔にならず、電源入れっぱなしでも静かで気になりませんし、ツールも揃っています。
ここ1年ほど運用していたのはLionですが、Mountain Lionで動作を確認しながらこれを書いています。

また、長くなりそうなので2回に分けることにしました。まずは「録音編」として放送を録音してMP3にするまでを、つぎに「ポッドキャスト編」としてRSSを作りポッドキャストとして聞けるようにするまでを書きます。
続きを読む…

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ: