Google MapsのAPIが公開

スラッシュドット ジャパン | Google MapsのAPIが公開される

ということで、さっそくAPI Keyを取得してさわってみました。
サンプルがあったのでペタっとやってみる・・・やべぇ、簡単だ。
APIのドキュメントを読んでも、そんなに難しい感じではない。
とりあえず「東京都千代田区外神田」あたりの座標を指定してみる。
んーと・・・でない。

日本はSatelliteモードだけ」→「APIはMapモードだけ」→「日本はまだダメ」ということ?

とりあえずなにも出ないとアレなので、サンプルのデフォルトに戻す。

コメント

  1. noki より:

    確かに日本は「衛星モード」だけですが、APIから「衛星モード」にすることができます。

    Google Maps APIのドキュメントでは、衛星モードにするために
    map.setMapType(G_SATELLITE_TYPE);
    とかかれていますが、ディスカッショングループによると、
    map.setMapType(_SATELLITE_TYPE);
    とするのだそうです。もちろん、「地図モード」と「衛星モード」を切り替えるコントロールを加えても切り替えられます。

    ドキュメントのサンプルを見ると本当に簡単そうだったので、トラックバックを送るとGoogle Maps上にプロットするなんて物を作ってみました。宣伝モードで失礼しました。

  2. よしゅき(yoshuki) より:

    コメントありがとうございました。
    早速モードを切り替えて、ロゴを貼り付けてやりました。
    これだけ簡単だと、なんとかして使いたくなってきました。
    さて、なんのために・・・。

    「クリスマスプレゼントに金槌をもらった子どもは、何でも叩きたがる。」
    ———- 金槌の法則(The law of the hammer) By Gerald M. Weinberg

タイトルとURLをコピーしました