アーカイブ

スクリプトのソースを読みにくくする。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スクリプトのソースを読みにくくする。

2006 年 1 月 13 日 Comments off

PHPとJavascriptのソースコードを簡易暗号化:POBS:phpspot開発日誌

POBSを使えばPHPとJavascriptのコードを簡易暗号化することが可能。

以前Googleサジェストの挙動を実現したくてJavaScriptを読んだことがありました。→コレ
で、そのときにすごく読みにくいことになってて、暗号化するツールがあるんだろうなとか思ってたんですが、そういう類のモノが「obfuscator」というジャンルに属すことを知りました。
phpspot開発日誌さんで紹介されてるのはPHPで作られた「PHPとJavaScript」を対象にしたものですが、ググってみるといろんなコードを対象にしたものがあるようですね。
そして、変数名なども人間が読める必要がないってことで短くなってたり、インデントやコメントが省略されてたりでソース自体のサイズが小さくなるっていうところもポイントです。

まぁ、根気よく整形すれば読めるようにはなりますが、かなりつらいです。

カテゴリー: JavaScript タグ: