ATOKで予定確認@Googleカレンダー。

[2008-11-05 追記] ATOKダイレクト 開発者ブログでコメントしたところ、改行を入力できるとのお返事をいただいたので見せ方を少し変えました。
[2008-11-04 追記] そもそもnokogiriは使いたかっただけなのを思い出したのでREXMLを使うように書き換えました。nokogiri版はファイル名を変えてそのままにしてあります。

調子に乗ってGoogleカレンダーの予定を表示するプラグインを作ってみました。
「きょうのよてい」と入力してCtrl+InsertでGoogleカレンダーに登録してある今日の予定を候補のコメントに表示します。(Shift+Enterでカレンダーのページを開きます。)

google_calendar.zip(こっちがメイン)

google_calendar_nokogiri.zip(nokogiri版、もう更新しません)

なお、zipを解凍したらセットアップする前に「google_calendar.rb」を書き換えてください。
(設定が実装できるとこれがいらなくなるんだけどなぁ・・・。)

  8 module Atok_plugin
9   def run_process(request)
10     # 表示したいカレンダーの非公開URLを設定してください。
11     private_xml_url  = 'ここ' # XML
12     private_html_url = 'ここ' # HTML
13
14     candidate = {'alternative_type' => 'url_jump_string', 'alternative' => private_html_url}

それぞれの値はGoogleカレンダーで「右上の設定」→「カレンダーの設定のカレンダータブ」→「(表示したいカレンダー名)」で開けるカレンダー詳細ページの一番下にあります。

private_url.jpg

タイトルとURLをコピーしました