MerbがMerbが。

Riding Rails: Merb gets merged into Rails 3!

It’s christmas, baby, and do we have a present for you. We’re ending the bickering between Merb and Rails with a this bombshell: Merb is being merged into Rails 3!

インストールするといっぱい依存gemが入るというくらいの知識しかなく(えぇー!)、触ってみなきゃと思いつついますぐには必要ないしという後ろ向きな理由でそのままにしていたMerbがRails3にマージされるそうです。

ふつうにアプリを作るならきっと現時点でもう十分で、フレームワークは道具でまた学習コストがかかるのは云々て意見も正しいと思うけど、ここをこう変えたんだとかこういう機能がついたんだというのをみるたびに、そんな方法があるんだ!とかそうやってるのか!とか感じるのが単純におもしろい。

包丁を研いでうわー切れるーだとか、ドリルに油さして穴開け軽々ーだとか、そういう感覚と同じなんじゃないかな。
いい道具を使うことはそれ自体が楽しみで、それをメンテナンスするのも楽しいことだと思う。

タイトルとURLをコピーしました