e-Taxソフトの電子署名でつまづいた。

申告データの用意をすませて電子署名をするところで。
住基カードを使って署名しようとしたところ、エラーコードは「SC00X010」で「ICカードを認識できませんでした。設定を確認の上、再試行してください。」とのこと。(スクショ忘れた。)
JPKI利用者ソフト単体でのカード読み取りテストは通っているのでリーダーは問題ないみたい。

昨年もe-Taxで申告してそのままだったので自動アップデートに任せたのだけれど、どうもそれが原因みたい。
JPKI利用者ソフトとe-Taxソフトの両方を一旦アンインストールして、JPKI利用者ソフト→e-Taxソフトの順で再インストールしたら問題なく署名、送信できました。
腑に落ちないけれど年1回のことなのでこれ以上は深入りしない。おしまい。

利用者クライアントソフトのダウンロード : 公的個人認証サービス ポータルサイト

利用者クライアントソフトとは、公的個人認証サービスを利用した行政手続き等を行うときに個人番号カード及び住民基本台帳カード(ICカード)に記録された電子証明書を利用するためのソフトウェアです。

e-Taxソフトダウンロードコーナー|e-Tax

e-Taxソフトについては、当コーナーからのダウンロードによる取得が可能です。

タイトルとURLをコピーしました