ホーム > カテゴれない本たち > ゆとりの法則。

ゆとりの法則。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ゆとりの法則。

2006 年 12 月 12 日
ゆとりの法則 - 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解 ゆとりの法則 - 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解
日経BP社(2001-11-26)

  • (著)トム・デマルコ
  • (翻訳)伊豆原 弓

日経BP社
新品価格:¥ 2,310
中古価格:¥ 1,140
ASIN:4822281116

ピープルウェアの兄弟ってことで。
帯にある「人は時間的プレッシャーをかけられても速くは考えられない!」にすべてが凝縮されている。
いっぱいいっぱいの状態では目の前の(本当にあっているんだか間違っているんだか分からない)ことの山を切り崩すのがやっとで、新しいことを(その作業効率を改善することすら)始めようという気持ちはなくなる。
進む先に光が見えなければモチベーションも下がるわけで、当然のごとくアウトプットの品質も下がる。
スケジュールを短くして人員を減らしてって、コストを削っているつもりが投資まで削っていては節約した以上のマイナスになるよ、と。
チームでなくて自分一人でも言えると思う。しっかりやりたいことやって、モチベーション上げていこう。

ということで、寄り道しましたが次は「デッドライン」だッ!!

[ref.] ピープルウェア。
[ref.] ソフトウェア開発の名著を読む。


カテゴリー: カテゴれない本たち タグ:
コメントは受け付けていません。