ホーム > コンピュータ一般 > 「お気に入り」を常に表示する。

「お気に入り」を常に表示する。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「お気に入り」を常に表示する。

2007 年 1 月 15 日

一般人は常に「お気に入り」を表示している! – 好むと好まざるとにかかわらず -ニュースサイト – 楽天ブログ(Blog)

これ。これどうなの?みんなそういう風にしてネットを見てるの?常に左側に表示してたら見づらくね?なんかでっかいテレビ買ったのに画面サイズは14型で常に左側になんか機能を表示してる、、みたいなノリじゃね?とか思うんですが。

これを読んで気がついた、プライベートで「パソコン詳しいんでしょ?なんかウチのパソコン調子悪いから見てくれない?」的なお付き合いのある方のブラウザ(すべからくIE)はこうだ、たしかに。
ちょっとかして、とブラウザ使わせてもらうたびに邪魔だなぁと思っていた、無意識に。
そして自分はというと、数年前は日課だったお気に入りの巡回ということをいつの間にかしなくなっていて、お気に入りの中身をクリックすることすら明らかに減っている。ソーシャルブックマークかRSSリーダーだ、代わりに。
もうひとつずつ開いて見るってのがおっくうになってしまっていたりする。
こういう、「ん?」なことがあるのって、自分が関わっているシステムに対してもユーザ側視点を忘れかけているってことにもなるんだろう。
得てして大切なことは無意識にスルーしてしまっていることの中にある、か。

[ref.] どこで検索する?

LINEで送る
Pocket

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:
コメントは受け付けていません。