ホーム > Rails > Rails一本で。

Rails一本で。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Rails一本で。

2008 年 12 月 18 日

ヽ( ・∀・)ノくまくまー(2008-12-16)

Rails edge に Metal という新しい機能が追加された。これは Rack を用いた高速な Controller であり、Rails の色んな機能は捨ててでも、兎に角、単純で速いレスポンスがどうしても必要だ!という局面ではもの凄い助けになるだろう。

いままでのRailsの遅さがネックになるようなシチュエーションに対するアンサー的な機能が追加されたみたいです。(すばらしー、詳細は↑を。)

ここで、こちらのコメントで思ったことがあったのでひとつ。

ヽ( ・∀・)ノくまくまー(2008-12-16)

paco (2008-12-17 15:19)
rails一本で何も考えずにスタートしても後で何とかなるって安心感は増えますねー

自分は「Railsしか触ってない」って思っているところがあったのだけれど、使い始めた頃の1.2といまの2.2ではけっこう違う。機能の追加や変更があるたびに基づいている考えも変わっているわけで、ちゃんとそれに追従していけばそれでも悪くないのかなーと。もちろん視野を狭めるつもりはないのだけれど、なんとなく感じていた「Railsだけしか」的な負い目みたいなのは余計なことなんだろうな。

そもそもそこまで深くRails知ってるのかって言うとNoなんですがね、同じ物を見続けていても対象が動いていれば結果的に自分も動いていけるんだよな、と。そういうことを感じたのです。

・・・と、ここまできてぴったりな言葉を思い出した。

「牛に引かれて善光寺参り」

そう、これだ。Railsは牛。


カテゴリー: Rails タグ:
コメントは受け付けていません。