Fresh Meeting Radarをつくりました。

今月の15日いっぱいでLingrでの発言が出来なくなりました。
ブラウザひとつでチャット出来て、しっかりログも残るという手軽さから元同僚とのたむろいの場として利用していたのですが、サービス終了をうけて引っ越し先を考えていました。
そこでふと、どこかで見てうっすら記憶にあったFresh Meetingを思い出して試して見たところ、しっかりログが残るわ簡単に複数チャットルームが開けるわ画像を貼り付けられるわ、その他の部分もすごく丁寧に作られて(とくにチュートリアルの猫!)いて、すごくいい感じ。すぐさまミーティングルームを作りました。

そしてありがたく利用し始めたのですが、ひとつ気になることが。
とくに目的のある話ではないので常にブラウザを開いているわけではありません。Fresh Meetingではメールやタスクバー用スクリプト、そしてRSSなど更新通知の仕組みが用意されているのですが、どれも確認やブラウザで開くのにすこし手間がかかり、一長一短な感じ。(失礼!)
では理想は何なのかと考えたら、Lingrで用意されていた「Lingr Radar」でした。発言があるとポップアップで通知してくれて、それをクリックでチャットルームがすぐに開けたり、タスクトレイのアイコンから登録したチャットルームが開けたり。

そんなことを考えていたら、AIRでそんな感じのを作ろうとして挫折したソースが眠っているのを思い出したので、勢いでそいつをひっぱりだし、そのまま走ってみました。
タスクトレイをつかったり、ポップアップさせたりなどは↓を大いに参考(そう!参考!)にしてます。

アドビ – Flex 用 Adobe AIR デベロッパーセンター

次のトピックでは、Adobe AIR ランタイムの最も重要な機能または一般的な機能のいくつかを示します。

ちなみにAIRなのでWindowsでもMacでもイケます。
タスクトレイならまだしもドックで跳ねさせるのには忍びないアイコンは、そのうちなんとかしたい、です。
あ、16×16, 32×32, 48×48, 128×128のpngやgifまたはjpgなんですがね。16×16, 32×32, 48×48, 128×128のpngやgifまたはjpg、うん。

ということで、Fresh Meeting Radarはこちらです。

コメント

  1. komagata より:

    スゲーーーー!

  2. yoshuki より:

    あざーす!

  3. yoski より:

    こんにちは。
    フレッシュミーティングの中のものです。
    便利なツールをありがとうございます!

    試させていただきましたところとても便利で、本サイトの方でもご紹介させていただければと思いますがよろしいでしょうか?

    コメントで失礼ながらご連絡いただけますと幸いです。

    それでは、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  4. yoshuki より:

    ご連絡ありがとうございます!メールをお送りします!

  5. noby より:

    初めまして。
    Fresh Meeting RadarをXPで利用しております。
    Windows7でインストールしようとしたところ、AdobeAIRのインストールに失敗します。
    対応はお願いできるでしょうか。

  6. yoshuki より:

    コメントありがとうございます。
    申し訳ございませんが、AIRについては私の方では分かりかねるため、Adobeのサイトにてお問い合わせいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました