アーカイブ

2009 年 6 月 のアーカイブ

Windows7の予約開始。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows7の予約開始。

2009 年 6 月 26 日 Comments off
カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:

DevLOVEいってきました。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - DevLOVEいってきました。

2009 年 6 月 23 日 コメント 4 件

世界のすべてをテストせよ。 ~Make the world Green by Test ! ~

めくるめく、テストの世界にようこそ。
今回のDevLOVEのテーマは、テストです。
前半は、和田卓人さんと、鈴木三紀夫さんにテストをテーマにお話を頂く予定です。
後半は、ライトニングトークス、そして、参加者同士によるディスカッションを行います。

お二人とも「テスト」について話されていたのですが、和田さんは「デベロッパー」のテストの話、鈴木さんは「テストエンジニア」のテストの話と、ベクトルの異なる内容でした。
テーブルに人が増えたらそこにあるお菓子を分けて自己紹介、という指令が提示されていたのですが、これにより最初の一言がかけやすくなるのはいいと思いました。
また、会場ではテーブルに模造紙が敷かれていて、各々が気がついたことを書けるようになっていました。
そしてメモはすべてその模造紙に書いてしまったので、自分で書いたことなのに公開待ち状態です・・・。

カテゴリー: 日記 タグ:

Fresh Meeting Radarにアップデート機能を。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Fresh Meeting Radarにアップデート機能を。

2009 年 6 月 18 日 Comments off

先日リリースしたFresh Meeting Radarに、AIRのアップデート機能を追加しました。

Using the Adobe AIR update framework | Adobe Developer Connection

The Adobe AIR update framework provides developers with an easy way to manage and distribute updated versions of AIR applications.

これにより起動時またはメニューの「アップデート確認」でアップデート確認ができ、新しいバージョンがあればその場でアップデートできるようになります。

レスポンスが遅くなってしまいましたが、管理人様にブログでご紹介いただき、

フレッシュミーティングの更新通知ツール「Fresh Meeting Rader」 : a++ My RSS 管理人ブログ

サイキョウラインの中の方がステキなツールを作られたのでご紹介。

さらに本サイトの設定画面にまで追加していただきました。ありがとうございます!

更新通知の設定 – フレッシュミーティング

※便利ツールのご紹介: Windows / Mac で使える Fresh Meeting Radar を使う。

自分で常用しているツールでこれからも更新していきますので、よろしくお願いします!

カテゴリー: ActionScript タグ:

Javaでデーモン。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Javaでデーモン。

2009 年 6 月 11 日 Comments off

akuma: Embeddable daemonization library –

This is a Java library you can use in your application to support Unix daemonization.

Java(というかJRuby)でどうやってデーモン書いたらいいかわからずつぶやいたら、Koichiroさんにglassfishはakuma使っている(ソース読むにはアカウントが必要です。)ヨ、と教えていただいたので、ドキュメントとソース読みつつ使ってみたらあっさりデーモンできました。すばらしー。

・・・あとは運用知識だな。(えぇー!

カテゴリー: Java, Ruby タグ:

TextFieldのフォーマット。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - TextFieldのフォーマット。

2009 年 6 月 11 日 Comments off

setTextFormat( ) と defaultTextFormatがややこしいんです。|_level0.KAYAC

TextField からテキストフォーマットを取り出すのは、getTextFormat( ) ですが、それをセットするのが2つあります。

うわーこれ知らんとハマる-。

カテゴリー: ActionScript タグ:

wonderflはじめました。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - wonderflはじめました。

2009 年 6 月 1 日 コメント 2 件

このまえ必要に迫られてAIRアプリ書いたのがトリガーで、またASをさわり始めました。
せっかくなのでPapervision3Dを使ってみて、アカウント作ってそのままだったwonderflに貼ってみています。

また、Papervision3Dで参考にしたのは↓です。わかりやすくてありがたい!

フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog

そこで、初級者にもやさしいPapervision3D(以下、PV3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。チュートリアルビデオを用意して5回ぐらいに渡って連載したいと思います。必要となるスキルレベルは、ActionScript 3.0の入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。

ふいにわき出たモチベーションを一気に燃やし尽くしてしまわないように、ゆるゆるとやってみたいと思います。

あとは、3DをグリグリやりはじめるとThinkPadのファンがものすごい音を立てて回り始めるのが気がかり。こいつこういうの不得意そうだもんなぁ・・・。

カテゴリー: ActionScript タグ: