ホーム > コンピュータ一般 > Windows7から共有フォルダにアクセスできなくなった。

Windows7から共有フォルダにアクセスできなくなった。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows7から共有フォルダにアクセスできなくなった。

2011 年 1 月 15 日

ThinkPad X201sでWin7 Proの64bitを常用してるのですが、先日急に別のマシンの共有フォルダにアクセスできなくなりました。(ネットワークに到達できません云々)
そこでいろいろ調べてみたのですが、pingは通るわネットワーク接続の設定(NetBIOSやらMicrosoftネットワーククライアントやら)は問題ないわファイアウォールを切っても変わらないわ。
万策尽きてしばらくあきらめていたのですが、やはり不便で再度調べ回ったところ、やっと原因にたどり着きました。

ネットワークドライブの接続できない

ワークグループ内で以前まで(先週あたり)接続していた外部ハード(LAN接続)に接続できなくなって困っています。

こちらの回答の中にあるとおり「6to4」を含んだデバイスがかなり作られていて、それらを削除したところ、元のように共有フォルダにアクセスできるようになりました。


これについての対策パッチは以下のやりとりにあるリンクからダウンロードできます。

Microsoft 6to4 adapterが増え続ける

デバイスマネージャ→表示→非表示のデバイスの表示としました。すると、 Microsoft 6to4 Adapter が数十個も発見されました。

Windows 7 または Windows Server 2008 R2 を再起動した後、新しい Microsoft 6to4 アダプターが予期せず作成されます。

修正プログラムのダウンロード

パッチファイルのリストをみるとリリースがsp1とあるので、もう少しでリリースされるであろうSP1を適用すれば起こらなくなるのかもしれませんね。ともあれ、解決してよかった。

LINEで送る
Pocket

カテゴリー: コンピュータ一般 タグ:
  1. mongorian_chop
    2011 年 1 月 15 日 22:09 | #1

    Windows7あるあるだね。

  2. 2011 年 1 月 15 日 22:56 | #2

    あるあるだと困るんですけどね・・・。

コメントは受け付けていません。