アーカイブ

2011 年 8 月 のアーカイブ

プロジェクトごとの.rvmrcがオプトインになった。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プロジェクトごとの.rvmrcがオプトインになった。

2011 年 8 月 20 日 Comments off

RVM: Ruby Version Manager – rvmrc

As of RVM 1.7.0 project .rvmrc files are opt-in by defualt (therefore off).
To order to enable this feature set the following value in either /etc/rvmrc or ~/.rvmrc:

プロジェクトのルートディレクトリに.rvmrcを置いておくと、そこ以下のディレクトリに降りた時に自動的に環境が切り替えられて便利なのですが、1.7.0 からはデフォルトで無効になったそうです。
で、有効にするには引用の通り /etc/rvmrc または ~/.rvmrc に以下の行を追加します。

rvm_project_rvmrc=1

あーやっぱこれ便利だわー。

[ref.] RVMの環境をプロジェクトごとに切り替える。

カテゴリー: Ruby タグ:

日本Ruby会議2011に行ってきて1ヶ月が経ちました。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本Ruby会議2011に行ってきて1ヶ月が経ちました。

2011 年 8 月 18 日 Comments off

日本Ruby会議2011(7月16日〜18日)

日本Ruby会議2011は全ての日程を終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

closed

うまくまとめられずに下書きのままだったのですが、ちょうど1ヶ月ということでがんばってまとめたので公開します。
会議そのものについてはレポート班のみなさまのレポートを始め、すでに多数の方が書かれているので自分のことを書こうと思います。

続きを読む…

カテゴリー: Ruby, 日記 タグ:

Vimテクニックバイブル。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Vimテクニックバイブル。

2011 年 8 月 16 日 Comments off

Big Sky

よくこのメンバが集まったな。そんな気もします。この本は教則本でもないし操作リファレンス本でもありません。ある意味、出版社の方達にとってはリスキーな本に成り得ます。

「Vimテクニックバイブル〜作業効率をカイゼンする150の技」を執筆 — 名無しのvim使い

Vimテクニックバイブルは既にVimエディタを利用している人向けに、さらなる作業効率の改善を行うための手法や、 プラグインなどの解説を150のTipsとして紹介する本です。

Vim-users.jp – 告知 Archive

プラグインの紹介を中心とした豪華な内容となるようにしました。 紹介しているプラグインは定番からマイナーまで幅広く、作者自ら解説していることもあります。

(確認出来た中の人ブログ、時系列)

Vimテクニックバイブル ~作業効率をカイゼンする150の技 Vimテクニックバイブル ~作業効率をカイゼンする150の技
技術評論社(2011-09-23)
技術評論社
新品価格:¥ 3,129
ASIN:4774147958

Vim使いとして見逃せないので予約しました。楽しみ。アマゾンに書影はまだないみたい。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ: