アーカイブ

2011 年 11 月 のアーカイブ

IEが投げてくるMIME Typeたち。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - IEが投げてくるMIME Typeたち。

2011 年 11 月 27 日 Comments off

「IE9や他のブラウザだと大丈夫なんですが、IE8では画像アップロード出来ません。」という話を聞いて、原因を調べてみたらこちらのようでした。

IEでjpegとPNG画像をアップロードする際、MIME Type(Content Type)が普通と違う件 – kanonjiの日記

この情報は、ブラウザの自己申告なため、悪意をもって全然別のMIME Typeを送信する事も可能*1ですが、IEもMIME Typeを偽装?してきます。

で、ドキュメント探したらここらへんみたい。

MIME Type Detection in Internet Explorer

When uploading files from the client to the Web server, Windows Internet Explorer uses FindMimeFromData to determine a MIME type.

うっっっz

続きを読む…

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

このメソッドはどこから来たのかっていう、ね。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - このメソッドはどこから来たのかっていう、ね。

2011 年 11 月 27 日 Comments off

メソッドの定義されている場所を探す – komagata

バグ報告からふとActiveRecordで使えるpreviousメソッドってどこからきてるんだろう?と思ってgemsをgrepしてみるも見当たらず。

「Method#source_location」だって!?
ここしばらくgrepしまくってたところでした。1ヶ月前に知ってれば、いまこんなに切羽詰まることもなかった、かもなぁ。

っと、ドキュメント見に行ったら「Proc#source_location」ですね。ともあれ、知らなかったのでありがたい!

カテゴリー: Ruby タグ:

Rails3.1でPsych::SyntaxErrorの時に見るところ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Rails3.1でPsych::SyntaxErrorの時に見るところ。

2011 年 11 月 4 日 Comments off

Commit dc94d813e2d158c5a284212c5d8146c677dbb877 to rails/rails – GitHub

fixing invalid yaml [#4418 state:resolved]

ここ、あなたのconfig/locales/active_support_ja.ymlではどうなってますか?

カテゴリー: Rails タグ:

.. 演算子と … 演算子。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - .. 演算子と … 演算子。

2011 年 11 月 1 日 Comments off

class Range

.. または … によって生成されます。.. 演算子によって生成された範囲 オブジェクトは終端を含み、… 演算子によって生成された範囲オブジェ クトは終端を含みません。

これが、どうしても、覚えられないっっ!

カテゴリー: Ruby タグ: