アーカイブ

2014 年 5 月 のアーカイブ

unlessについて。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - unlessについて。

2014 年 5 月 25 日 Comments off

この2つのツイートを見ていて、自分はそうは思わなく、なぜだろうと風呂に浸かりながら考えた結果が面白かったので書きます。
初めに言うと、良い悪いについて話をしたいのではなく、自分の頭の中がこうだった、という話です。

自分は「unless」という文字列を見たときに「あ、ifの反対だ。」という発想をしていました。
「unless」という英単語や「u」「n」「l」「e」「s」「s」という文字の集合でもない、単なる記号。
車を運転していて「赤い三角の標識」を見て「止まらなきゃ」とか、「赤い丸に白いラインの標識」を見て「ここ入れないな」と思うのと同じ感じ。

だから「if !」や「if not」の様に2つに分かれてしまうのがモヤモヤする。
「unless」とひとつの方が記号としてスッキリしていい、と思ったのでした。

カテゴリー: Ruby タグ:

慣習に従う時に。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 慣習に従う時に。

2014 年 5 月 9 日 Comments off

README のファイル名が大文字である理由 – clock-up-blog

慣習が慣習として存在する理由を理解しておくと、心晴れやかに慣習に従うことができますね。

主題とはずれるのですが「心晴れやか」にすごく共感しました。
「へー、そうなんだ。」の次に来る「で、なんでだろう。」は大事にしたい。

カテゴリー: プログラミング一般 タグ:

/usr/localの下について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - /usr/localの下について。

2014 年 5 月 4 日 コメント 2 件

/usr/local とは何なのか – はてダ

/usr/local ディレクトリ下自体が FHS 準拠になることから、/usr/local/apache というように、ソフトウェア別にディレクトリを切り分けてはならない。

えー。アンインストールの時のためにこれやってたんですが、どうすれば良いんだって考えながら読み進めたら、

/usr/local とは何なのか – はてダ

というわけで、/usr/local と /usr と /opt の使い分けは確認出来たものの、アンインストールの課題は残った形に。

あー。どうしたらいいんだー。

カテゴリー: Linux タグ: