ホーム > Mac > Macの起動に時間がかかっていた。

Macの起動に時間がかかっていた。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Macの起動に時間がかかっていた。

2015 年 4 月 16 日

先日MBP(※1)のバッテリーとロジックボードがいかれて修理に出した(※2)んですが、それ以来起動に時間がかかるようになっていました。起動音が鳴ったりアップルのロゴが出るなどのタイミングで症状が分かるらしいんですが、うちの場合は起動音からアップルのロゴが出るまで時間がかかるパターンでした。
修理出したばかりなのにまたかーと思いながらググっていると辿り着いたのがここ。

スタートアップが遅い | Apple サポートコミュニティ

あと、システム環境設定の「起動ディスク」で起動ボリュームを指定していますか? これが出来ていないと、起動ボリュームを探す時間がかかるので、起動に時間がかかります。

もしやと思い確認してみたら、ビンゴでした。

boot

確認したときには無選択の状態で、選択してみたら二度と外れませんでした。
選択肢がひとつなんだから自動で選択しておいて欲しいんですが、ともあれハードウェアの不良ではなくてよかった。

※1 Retina, 15-inch, Mid 2014
※2 アップルストア持込で2泊3日で返ってきた。早い!


カテゴリー: Mac タグ:
コメントは受け付けていません。