ホーム > 日記 > ラジコのタイムフリーが始まった。

ラジコのタイムフリーが始まった。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ラジコのタイムフリーが始まった。

2016 年 10 月 11 日

radiko.jp

過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能です。

ヘッドホンをしている時はほぼTBSラジオが流れているような生活を送っているのですが、録音した深夜番組が主なため周りにおすすめしづらかったので、始まるのを楽しみに待っていました。試してみたのはこんな感じ。

ただ、いま確認したら聴けなくなっていて、よく読むとこんな制限がありました。

radiko.jp

聴取可能時間(3時間)とは、あるひとつの番組を選んで、その番組を再生した段階から、3時間が経過するまでの間、聴取することができるということです。例えば、12時に再生ボタンを押した場合、その番組は15時まで聴くことができます。

これって、おすすめリンクを送った時に相手がその場で再生してしまったら、そこから3時間以内に聴き終わらないとダメよってことですよね。2時間番組だと、全部聴くには1時間しか猶予がない。その場でちょっと聴いて、残りはあとで落ち着いてってことができない。
権利関係やらリソースやらで制限を設けないといけないんだとは思いますが、シェアを勧めているのにこういう仕様なのは、ちょっと気軽にリンクを投げにくい。

ダウンロード購入のアプリみたいに3回まではOKみないなの、付かないですかねぇ。


カテゴリー: 日記 タグ:
コメントは受け付けていません。