アーカイブ

‘インターネット’ カテゴリーのアーカイブ

ホスト名に使える文字は。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ホスト名に使える文字は。

2012 年 6 月 6 日 Comments off

とある理由で、ホスト名に使える文字を確認しておく必要があったので抜粋してメモ。

RFC 952 – DoD Internet host table specification

A "name" (Net, Host, Gateway, or Domain name) is a text string up to 24 characters drawn from the alphabet (A-Z), digits (0-9), minus sign (-), and period (.). Note that periods are only allowed when they serve to delimit components of "domain style names". (See RFC-921, "Domain Name System Implementation Schedule", for background). No blank or space characters are permitted as part of a name. No distinction is made between upper and lower case. The first character must be an alpha character. The last character must not be a minus sign or period.

(ネット、ホスト、ゲートウェイ、ドメイン)名は、24文字までの英字[A-Z](大文字小文字は区別しない)、数字[0-9]またはハイフン[-]、ピリオド[.]で構成される。ピリオドはドメイン形式の区切りにのみ使用できる。(背景についてはRFC-921参照)空白またはスペース文字は使用できない。それぞれは英字[A-Z]から始まり、ハイフン[-]またはピリオド[.]以外で終わる。

カテゴリー: インターネット タグ:

URIのスキームを省略すると。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - URIのスキームを省略すると。

2011 年 7 月 12 日 Comments off

http:は省略すれば空気読む – komagata

RFC 2396にちゃんと書いてあるらしい。

シラナカッタ!

ということで読んでみました。

5.2. Resolving Relative References to Absolute Form

のところ、

3) If the scheme component is defined, indicating that the reference starts with a scheme name, then the reference is interpreted as an absolute URI and we are done. Otherwise, the reference URI’s scheme is inherited from the base URI’s scheme component.

ここのことかー!
いやー、ちゃんと「ここで決められてる」って分かるのは気持ちがいいですね。

カテゴリー: インターネット, ネットワーク タグ:

Libronの埼玉県対応をしました。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Libronの埼玉県対応をしました。

2009 年 11 月 2 日 Comments off

Libron – 無料で本が読めるライフハック

Libron は Amazon のページから最寄りの図書館(*)の蔵書を検索できる便利なツールです。

Amazonのページから最寄りの図書館の蔵書を検索できるLibron(引用まんまじゃないか)で地域対応が進められているのを見て埼玉県在住としてだまっておられん、ということでやらせていただきました。
少し探してみたら埼玉県にも図書館を横断検索できるシステムがあったのでここを利用しようとしたのですが、調べてみると予想外の仕様・・・。

ここで検索すると裏側で各施設にリクエストを投げなおして、返ってきた結果をキャッシュしてフレームのひとつにはめ込むという挙動みたい。その結果は各施設のページそのものなので、チェックをつけた施設によってフォーマットはばらばら、しかもフレーム内で数回遷移するので数回リクエストを投げないと結果をとれない。これでは各施設に個別にリクエストを投げるとの変わらない、というかそれ以上に複雑になってしまいます。
そもそも人がブラウザを通して使うように作られているので当然と言えば当然です。しかしこれではあまりにもあまりではないですか。

ということで埼玉県/推計人口で、市町村または施設の検索ページが用意されている単位にそれぞれ人口を調べ、多い順に5件の施設を対応しました。
こういう経緯でのチョイスなので、いつも使ってる図書館がないよって場合にはここにコメントをいただけると追加できるかもしれません。

といいつつ、いちばん先に対応するべきであろう「さいたま市図書館」はISBN指定ができない(!?)ために対応できないのですが・・・。

カテゴリー: JavaScript, インターネット タグ:

DreamHostでmod_rails。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - DreamHostでmod_rails。

2008 年 5 月 14 日 Comments off

DreamHost Status » Blog Archive » New Feature: Passenger (mod_rails)

As of today, all DreamHost customers can enable Passenger (mod_rails) for Ruby on Rails applications.

コンパネにオプションが増えてました。対応早いなー。

dreamhost_mod_rails.png

Vimpiでどうするかはしばらく様子をみてから。
詳しいドキュメントは↓こちら。

Passenger – DreamHost

Passenger

カテゴリー: インターネット タグ:

MyMiniCity作ってみた。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MyMiniCity作ってみた。

2007 年 12 月 21 日 Comments off

MyMiniCity

Build your own city!

No need to sign up, nothing to download! Follow its evolution from your web browser.
my_mini_city.jpg

なんか流行っぽいので。まだ村にすらなっていない。

カテゴリー: インターネット タグ:

ナイスサポート。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ナイスサポート。

2007 年 6 月 27 日 Comments off

DreamHostで借りているサーバに、ja_JP.EUC-JPは入ってるんだけど、ja_JP.UTF-8を使いたいから入れてくれとリクエストを出したら1日でやってくれた。GJ

カテゴリー: インターネット タグ:

あわせて読みたい。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あわせて読みたい。

2007 年 6 月 14 日 Comments off

あわせて読みたい – あわせて読みたいについて

「あわせて読みたい」とは、あなたのブログ読者が「よく読んでいる」ブログを知ることができる無料サービスです。

貼ってみました。さて、どんな感じかな。

カテゴリー: インターネット タグ:

「JTPA 梅田望夫サロン」を読んで。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「JTPA 梅田望夫サロン」を読んで。

2007 年 3 月 18 日 Comments off

My Life Between Silicon Valley and Japan – Lingrリベンジ成功おめでとう。150人チャットを1時間半やったよ!!!

江島君、本当にお疲れ様!!! 素晴らしい。

しかし、けっこうくたくたになるね。もうふらふらです。

アーカイブのURLはこちらです。

http://www.lingr.com/room/jtpa-umeda/archives/2007/03/16

あえて「読んで。」
まず、あーその場にいたかった、というのをすごく感じる。
ログがそのものなんだけど、これがリアルタイムに展開される、その空気ってどんなんだろうと。
「映画を映画館で見るか家で見るかの違い」みたいなことなんだろうな。

で、日本のネット空間がじめじめしているっていう話題での、「わるいところを探す人 > いいところを探す人」というところ。
他人云々のまえに、自分自身の評価がよくこうなるもんで気になったんですが、ブログの次のエントリで

My Life Between Silicon Valley and Japan – 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

「好きなことをして生きていける」なんて思っちゃいけないんだとか自己規制している。それがいけない。自己評価が低いのがいちばんいけない。

とバッサリ切られてしまった。

自分の評価はアウトプットしなくても発生する。しかし、他人の評価はアウトプットしないと発生しない。
アウトプット大事。あぁ、そういうことか。

[ref.] 「梅田望夫氏とLingrで語る」

カテゴリー: インターネット タグ:

「梅田望夫氏とLingrで語る」 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「梅田望夫氏とLingrで語る」

2007 年 3 月 14 日 Comments off

My Life Between Silicon Valley and Japan

先月は、Lingrサイトで技術上の問題が発生したため止むを得ず中止となった本企画。

Lingr開発者の江島健太郎氏が準備に万全を期してのリベンジ、再挑戦です。日時は、

* 3月17日土曜日11:00am-12:30pm (日本時間)
o 米国西海岸時間では3月16日金曜日7:00pm-8:30pm

です。

リベンジの日時が決定したようです。
すごく参加したいけどすでに予定ありでマシンの前にいられる状態ではない。
西海岸時間ならOKなのになー。残念。

カテゴリー: インターネット タグ:

MS Officeファイルのメディアタイプ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MS Officeファイルのメディアタイプ。

2006 年 9 月 1 日 Comments off

所用により調べたのでメモ。

doc application/msword
xls application/vnd.ms-excel
ppt application/vnd.ms-powerpoint

[ref.] IANA | Application Media-Types
[ref.] Multimedia MIME Reference

カテゴリー: インターネット タグ: