アーカイブ

‘Ruby’ カテゴリーのアーカイブ

trueとfalseの話。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - trueとfalseの話。

2017 年 9 月 27 日 Comments off

Rubyのtrueとfalseの話 – Qiitaこの本を作るためにいろいろ質問して理解したことのうち、『真』であることとtrueが違う、『偽』とfalseについても同様、という話が個人的に一番衝撃的だったかもしれません。

おそらく分かってはいたものの明確に意識したことはなくて、「あっ、そうだ。」という気持ちだった。

Rubyのtrueとfalseの話 – Qiitatruthy とか falsy って呼び方をしたりもしますね

`be` matchers – Built in matchers – RSpec Expectations – RSpec – Relish

expect(obj).to be_truthy # passes if obj is truthy (not nil or false)
expect(obj).to be_falsey # passes if obj is falsy (nil or false)

あ、そうだ。

カテゴリー: Ruby タグ:

nginxとRackとX-Accel-Mappingと。その2 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - nginxとRackとX-Accel-Mappingと。その2

2017 年 8 月 15 日 Comments off

GitHubからの通知メールがいくつかまとめて来てたため見逃してしまっていたのですが、この前Rackに投げたPRがマージされていました。

手元でパッチを当てていたので、嬉しい。詳細については↓に書いています。

nginxとRackとX-Accel-Mappingと。 » サイキョウライン
まず、課題となっている場所はここで、いまの実装はこんな感じ。

カテゴリー: Rails, Ruby タグ:

例外の定義について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 例外の定義について。

2017 年 2 月 26 日 Comments off

えっ、ってことで確認したら、たのしいRuby第5版のP191にありました。

いままで

class MyError < StandardError; end

のように書いて、なんか据わりが悪い感じがしていたので、今度からClass.newを使っていきたいと思います。
ちなみにclass文との違いは新たにメソッドの定義などが出来ないことですが、そもそもStandardErrorを継承したクラスが作れればいいだけなので、問題ありませんね。(と、本にも書いてありました。たしかに。)

カテゴリー: Ruby タグ:

IMAPですべて既読にするやつ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - IMAPですべて既読にするやつ。

2016 年 3 月 8 日 Comments off

たまに必要になるので。しっかし、なんでreadじゃなくてseeなんだろ。

カテゴリー: Ruby タグ:

gem installでドキュメント作らないやつ。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - gem installでドキュメント作らないやつ。

2016 年 1 月 21 日 Comments off

gem install でドキュメント生成しないオプション, nginx 実践入門を読んだ – HsbtDiary(2016-01-20)

定番としては –no-ri –no-rdoc と思いますが、最近の rubygems では –no-document というオプションで一括指定できるので

なるほどー、ということでヘルプ見たら非推奨になってました。

% gem --version
2.4.5.1
% gem install --help
~省略~
  Deprecated Options:
        --[no-]rdoc                  Generate RDoc for installed gems
                                     Use --document instead
        --[no-]ri                    Generate ri data for installed gems.
                                     Use --document instead
    -u, --[no-]update-sources        Update local source cache
~省略~

さっそく.gemrc書き換えた。あざーす!

カテゴリー: Ruby タグ:

Object#tapの使い方について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Object#tapの使い方について。

2015 年 12 月 10 日 Comments off

Ruby のオススメの機能7選 – Qiita

返り値を返すときに、最後にわざわざ hash とかオブジェクトを書くのに違和感を感じる。特に map などのブロックの場合とか。

まさにこれを感じていたので、この使い方してみたい。

カテゴリー: Ruby タグ:

tryとtry!と。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - tryとtry!と。

2015 年 11 月 5 日 Comments off

koicさんのスライド(Safe navigation operator in Ruby)を、Rubyにもtryができるのかーとありがたく読んでいたのですが、この9枚目、まさにまだtryを使って(!!)いました。。。今日からtry!に切り替えようと思います。

Object

Same as try, but will raise a NoMethodError exception if the receiver is not nil and does not implement the tried method.

Ruby 2.3.0以降でRailsを使うときは「.try!」を使うか「.?」を使うかが気になりましたが、これは「RailsではなくRubyの」メソッドである「.?」に切り替えていくべきですよね。たぶ、ん。

ところでSlideShareって各スライドを開く直リンクがあった気がするんですが、気のせいかな。

って、http://www.slideshare.net/koic/safe-navigation-operator-in-ruby/#9←これで行けるんですね!(教えていただきました。)

[2015-11-06 追記] 「&.」に変わったそうです。

change DOTQ · ruby/ruby@837babd

from “.?” to “&.”. [ruby-core:71363] [Feature #11537]

カテゴリー: Rails, Ruby タグ:

Rubyのバグを報告しました。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Rubyのバグを報告しました。

2015 年 3 月 4 日 Comments off

Bug #10933: [BUG] object allocation during garbage collection phase – Ruby trunk – Ruby Issue Tracking System

昨日リリースされた2.2.1にアップデートしてrspec走らせたらクラッシュしたので初めて報告しました。
吐かれたログを丸ごと投げただけなんですが、アカウント作れたし役に立ったようで嬉しい。
そしてFix早い。すごい。ありがたい。

Ruby 2.2.1 リリース

Ruby 2.2.1 がリリースされました。これは 2.2 シリーズにおける最初の TEENY リリースになります。

カテゴリー: Ruby タグ:

Time.nowとTime.currentの違い。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Time.nowとTime.currentの違い。

2014 年 12 月 8 日 Comments off

RubyとRailsにおけるTime, Date, DateTime, TimeWithZoneの違い – Qiita

基本的に Time.current や Time.zone.xxx、xxx.in_time_zone 等のメソッドを使うと、TimeWithZoneクラスのインスタンスが返却され、application.rbのタイムゾーンが使用されるようです。 Time.now や Time.parse など、Timeクラスから元から存在しているメソッドはRuby標準の挙動と同じく、環境変数のタイムゾーンを使用しています。

Time.currentを知らなかったー。いままではTime.nowを使っていたのですが、これからはTime.currentに寄せていこうと思います。

カテゴリー: Rails, Ruby タグ:

TokyuRuby会議08に来ました。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - TokyuRuby会議08に来ました。

2014 年 11 月 29 日 Comments off

TokyuRuby会議08 – Regional RubyKaigi

TokyuRuby会議は、東京で開催される Regional RubyKaigi です。

途中で終わったスライド置いておきますね。

カテゴリー: Ruby タグ: