第24回XPユーザ会いってきた。

第24回XPユーザ会 『アジャイルな見積りと計画づくり』

本書を翻訳された、安井さん、角谷さんをお招きして、 『アジャイルな見積りと計画づくり』をテーマに、ご講演頂きます。 また、イベントの後半では、本書で紹介されている見積り手法、 プランニングポーカーを体験するワークショップを予定しています。

大幅に遅刻して終了30分まえに到着したのですが、プランニングポーカー体験ワークショップに少しだけ参加しました。
ただ数字を投げられるんじゃなくて、その根拠を複数人で聞けて議論できる環境。
自分が出した数字をまるっと飲まれちゃうのが怖くて、バッファと称するなにかを含めてしまうことがあったのだけど、そういう不安はそこにはないんだろうな。

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~ アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~
毎日コミュニケーションズ(2009-01-29)

  • (翻訳)安井 力
  • (翻訳)角谷 信太郎

毎日コミュニケーションズ
新品価格:¥ 3,360
中古価格:¥ 4,749
ASIN:4839924023

コメント

  1. かくたに より:

    昨日あえてよかったです!
    バッファは個別の機能じゃなくてプロジェクト全体に対して積むので、見積り時点ではバッファを入れません(くわしくは書籍にry

  2. yoshuki より:

    昨日はありがとうございました!
    プランニングポーカーの周辺をつまみ読みしかしてなかったので、ちゃんと読んでみます><

タイトルとURLをコピーしました