java-jaに行ってきました。

Tweetvite :: 第1.9.2回 チキチキ ライセンスって何ですか?

前職でお世話になった可知さんがライセンスについて話されるというのを知って、初めてのjava-jaに行ってきました。
なんとなく知っているつもりだったオープンソースのライセンスについて整理できた気がするのですが、ビール飲んでいて自信が無い(えっ)ので、なんとジャンケンで勝っていただいてしまった可知さんの本を読んで勉強します。これはまた書きます。
また、今回はRubyのコミッターが多数参加されていて、ここでの議論が元になってRubyのライセンスが変わりました。仕事が、はっやい。
くわしいあれやこれはトゥギャっていただいているので、そちらをご覧くださいませ。

うまく言葉に出来ないのですが、一見それぞれがバラバラなようで基礎ではしっかりまとまっている、そんな集まりなんだなーと感じました。また行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました