ホーム > プログラミング一般 > 開発環境について。

開発環境について。 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 開発環境について。

2007 年 7 月 28 日

ヘンシュウチョさんに誘われて、草勉強会に行ってきました。

参加者はヘンシュウチョさんとkomagataさんと自分の3人。

ヘンシュウチョさんは、eXistを例にしたXMLDBの話。
XPathとXQueryはお互いの機能を取り込みながらバージョンを上げているようで、わりと混沌とした状態だとのこと。自分の知っているのがどの辺に位置するのか分からなぁと思って探してみたら見つかったのがここ。よく分からなくなりました、仲良くやってくれと思います。

komagataさんは、scaffold_resourceとacts_as_authenticatedを使ったRailsでRESTfulアプリケーションの話。(詳細はこちら。)
リソースとしてアクセスするとベーシック認証になるんですね。しかも、バグがあるっぽくてそのままだと認証が通らないとか。これ見つけるのに時間かかったろうなぁ。あとJesterいいっすね、知らなかった。

自分はというと、最近本気でRubyとRailsを使い始めたので、それに向けていろいろ調べて整えた開発環境のことをまとめました。

なんかフォントが不本意な感じなのでタイトルだけpngで置きます。マイナーなフォントは使うなってことか。
[upd.] 21:40 コメントで教えていただいたのでなおしました。

ともあれ、こういう場に行くことの何がいいって、持ち込みネタは言わずもがな、合間合間に交わされる雑談的なこと。
日頃思っている、うまく言葉や文章にできないような疑問だとか、自分が分かっていないのに無意識にスルーしてしまっていることに気がついたりします。


カテゴリー: プログラミング一般 タグ:
  1. 2007 年 7 月 28 日 19:32 | #1

    PDFにしてからアップすればフォントもOKすよ!

  2. yoshuki
    2007 年 7 月 28 日 21:39 | #2

    きたぁ!あざーす!

  3. 2007 年 7 月 29 日 01:06 | #3

    勉強会

    二人(komagataさん、yoshukiさん)してオレにリンクを張って資料公開なんてプレッシャーをされたんで大人のオレとしては敢えて右から左に華麗にス…

コメントは受け付けていません。